Sooda!
 閲覧数:69
大学一年の娘のことです。18年間育ててきて初めて知ったようなことです。
実は娘は人との会話の中で、例えば「昨日、スーパーに行ってジュースを買ったら・・」という会話をすると、目の前にスーパーへ行ってジュースを買う姿が見えるそうです。
周りの景色が消えてしまい、想像の世界が80%、現実世界が20%くらいで見えるのだそうです。文章を読んでも、耳から聞いても同じくすべて映像が目の前に出てくるようです。音楽を聴いても情景が目の前に出てくるのです。

ピアノを習わせてはいませんでしたが絶対音感があり、丸めた新聞紙で缶をたたくような、楽器でなくても、ただの音でも正確にあてることができます。

小学校の頃は車に乗っているとき、外の景色のビルなどに、想像の忍者を配置して、車のスピードに合わせて忍者を動かして遊んでいたそうです。現実世界と想像世界を混在させることができるようです。

人の話を聞きながら目の前に光景が浮かび、あたかもそこに自分がいるような感覚になるそうです。考えごとをすると自分の世界に入りこみ、娘曰くanother worldに入りこむのだそうです。過去の記憶を思い出すとき、すべて映像や動画で思い出してくるそうです。
娘にはこれが当たり前であり、他人もみんなそうだと思ってきたので、今まで一言も言いませんでした。
娘の状況をどのように考えてよいかよくわからず、どなたか教えていただけるとありがたいです。

質問者:めい
質問日時:2012-08-10 15:13:53
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
現実逃避ですね。少し、様子をみたほうがいいですね。
このまま続くのであれば診断しますよ。

回答者:KING
回答日時:2012-08-11 02:05:41

この回答の満足度 ★★★☆☆
お礼コメント
回答ありがとうございます。幼い頃からなので、ずっと現実逃避なんでしょうか。日常にわたり、会話や文章を読んだときなど、光景が常に目の前に見えるそうなので、これからも変わりなく続くような気がするのですが、どのような診断になりますでしょうか。もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
結論から言えば、何も心配する事は無いと思います。お嬢様は、と...詳細

回答者:paradis
回答日時:2012-08-14 18:35:14

この回答の満足度 ★★★★★
絶対音感は生まれつきあるという人もいますし、景色が浮かぶとい...詳細

回答者:凡人からの意見
回答日時:2012-08-11 01:41:32

この回答の満足度 ★★★☆☆
絶対音感は、あてることができるからというものではありません。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-10 16:52:42

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ