Sooda!
 閲覧数:129
大津自殺についてですが、意外とこんな重要な事を知らない人が時々いるのはなぜでしょう?

皇子山中学の苛め自殺の話をすると、

「越市長はどうして澤村教育長に、隠ぺいをしないように命令しないの?」と尋ねる人がいます。

しかし教育委員会は「教育行政の中立を守る」という理由で、県知事や市長からも独立しており、知事・市長にも命令権はありません。また任期途中に解雇する事もできません。

そこで私が
「ほら越大津市長が三時間も教育長を説得したけど、結局従わなかったニュース聞いてないの?」と尋ねると

■追加アンケ公表、大津市長が教育長を3時間説得
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120711-00000824-yom-soci

「ああ、そのニュースは聞いた事がある」と答えます。


また「市長が澤村教育長を首にしないのはおかしい」と主張する人もいます。しかし前述のように教育長は任期途中には解任できません。

これは今までの苛め事件の際、新聞、ネット、書籍に載り、皇子山の事件が報道されてからは各種Q&Aサイトでも何度も指摘されています。

(例)
Q〜元彼がネット右翼を〜教育長は任期途中で解任できず、また市長に教育長への命令権もありません
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1292056852

Q市長や県知事に教委や教育長への命令権はないの?
http://oshiete.sponichi.co.jp/qa7585664.html

しかし当人は知らないそうです。

私が関係法令を見せ「県知事・市長に教育長の解雇権がない事」を説明しても不審がり「どうしてなんだ?」と言います。

だから「教育行政の中立を守る」という前述の理由等を、関係法令を見せて長時間説明しなければなりません。


そうするとやっと「だからあちこちの教育委員会は、市長や県知事に命令されず首にもされない事を悪用して、不祥事もみ消しを次々とやっているのか」と理解してくれます。

そして「ほら大阪の橋下さんも、教育委員会に命令できないから、教委は従わずずっともめ続けているじゃない?」を話すと、「ああ、そのニュースは知ってる」という感じです。


普通の人たちってこんな感じなんでしょうか?

それともこの人たちが社会問題に関心がなくて、知らないだけなのでしょうか?

質問者:匿名
質問日時:2012-08-10 20:01:31
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
ニュースは見ていているでしょうけど、ただ見ているだけなのです。

考えてみていないのです。そして知らない事を調べようともしないのです。

自分には関係ないし関心も無い事だと余計にそうなるのでしょうね。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-17 00:57:02

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
おそらく、一般の人は、市町村、都道府県の組織の一部なんだから...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-17 01:10:31

この回答の満足度 ★★★★★
私も教育委員会の仕組みとかはよく理解できていません。ニュース...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-10 23:14:28

この回答の満足度 ★★★★★
大小問わず、いじめの無い学校なんか無いですし、知らないフリを...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-10 22:29:55

この回答の満足度 ★★★★★
内閣総理大臣も・・・直接選べない人たちに多いように思えます。...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2012-08-10 21:14:41

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ