Sooda!
 閲覧数:770
最近、自分がLD (学習障害) なんじゃないかなと思い始めました。

読み書きは問題ありません。 (PCによる若年性更年期障害はありますが^^;)
ただ、数学・算数がわからないのです。
式などの仕組みはわかるのですが、やれと言われても、出来ない。
簡単な暗算……一桁なら出来るんですが、二桁からはもう……惨澹たるものです。
繰り上がった数字を忘れてしまい、足せない。
なので紙に書いてゆっくりゆっくりやれば、簡単な足し算引き算は出来ますが、
少しでも複雑になってくると、頭の中が白紙です。 暗算でも、紙に書いても。
それ以外になると、ヒドイなんてものじゃありません。
例えばスーパーなどでの割引率、差額、端数ナシでの金額がわからないのです……。
(さすがに500円の商品に対して1000円出したら、おつりは500円、くらいは分かるのですが)
わからない事が苦痛です。 恥ずかしくもあります。
その所為で、私にはこなせない計算を求められると
極度のストレスを感じてしまい、毎回後頭部の奥が痛みます。


今やっている仕事はレジ仕事 (やっちまった) なので
正直お客さんが来る度に なんとも言えない恐怖に襲われます。
でも、この収入がなくなるとやっていけないし
また自分自身もよく利用しているだけに、オーナーに告げられません。

それにおうちで出来る仕事は限られていますし
SOHOなどの技術も、まだ持ち合わせておりません。
なので出来れば社会に出て仕事がしたいです。
しかし、数字(お金)はどこにでも付いてまわってくるもの。
自分が間違えたら双方どちらかに損害金が出てしまう。 それが、とても怖いです。
気付けたら良いのですが、そもそも間違っていても分からないから気付きようがありません。

なので障害者手当てなどを貰い、なるべくお金に触らない仕事……
たとえば、システムエンジニア・プログラマ・web構築系などの資格を取得したいと思っています。
将来的には身体もきつくなるかと思います。
でもこれだと基本的に屋内の仕事になりますし
常に最新のシステムさえ学んでいけば、いつまでも続けられるのではないかな? と思うからです。

しかし、その資格取得の為にも、生活をしなければなりません。
「働く? そんなの馬鹿馬鹿しい! 」と思って、ぐーたれてる親なんてアテに出来ません。
なので、障害者手当ての金額が全てです。
等級や症状によって金額が変わってくるのは重々承知ですが、大体で良いんです。

私のような場合だと、月に一体どの位の手当てが出されるか、教えて頂きたいです。

あと、等級が分からない理由については、まだ病院に行っていないからです。
どこの病院が良いのか知っている団体様を見つけたので、その答えを待っている途中なんです。

長々とお話させて頂いて失礼しました。 どうかよろしくお願い致します。

質問者:ミン
質問日時:2012-08-12 16:27:41
カテゴリ:暮らし>福祉・介護


↓↓現在集まっている回答 1〜3件/3件中
「自分がLDかもしれない」と、自覚しているだけ良かったですね...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-17 18:00:39

この回答の満足度 ★★★★★
LDがそれほど珍しいものではないということですよね。程度の差...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-13 00:03:32

この回答の満足度 ★★★★★
障害者手当てについて県によって異なるかもしれません。=>ht...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-12 18:42:09

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ