Sooda!
 閲覧数:89
なぜ民主党になってから、国後島に露大統領が訪問したり、竹島に韓国大統領が訪問したりするのでしょうか。

民主党の外交政策の失敗
竹本直一2012年08月13日 11:29

先週、韓国のイ・ミョンバク大統領が竹島に上陸しました。

竹島は、歴史的にどのような解釈をしても日本の領土です。

今まで、どのような大統領でも、竹島へ上陸することはありませんでした。

韓国が領有権を主張しようが、大統領の上陸をさせない、これが外交です。

もちろん、竹島に灯台を設置したり、その他施設を作らせてしまったりしたとは、自民党が韓国に強い態度で臨まなかったことにも原因があります。

しかし、一線を越えさせることはありませんでした。

昨年、今年とロシアの大統領、首相が北方領土を訪問したこともありました。

尖閣諸島沖では、漁船沈没事件が起き、今でも海上保安庁と中国の漁業監視船との緊張関係は続いています。

これは、日本のいわゆる「抑止力」が弱まっていることの証左です。

普天間基地の問題で、「抑止力」とは何かとの議論が起きました。

そもそも、「抑止力」なのですから、通常の状態では、その力は見ることができません。

「抑止力」が外に現れるときは、そのパワーバランスが崩れた時、何かしらの有事や今回のような事態が起こった時です。

「抑止力」は破られてしまってからでは、時すでに遅しで、常にそのバランスが均衡している状態を保持しなければなりません。

一連の事態は、鳩山元総理の普天間基地問題での迷走が端となっており、さらに韓国国内で支持率の低迷する大統領の、保守層へのアピールのための行動でしょうが、上陸という事実を作られてしまったことは残念です。

日本政府も、「遺憾」だとか、「極めて遺憾」、そして駐韓日本大使の召還といったお決まりの対応を取るのではなく、もっと踏み込んだ対応を取って怒りを表すべきです。

それをしなければ、今回作られた事実が、本当の事実として伝わってしまいます。

民主党の根本的な原因は、党内の意見が幅広過ぎることです。

右から左にまで、幅広いため、党内意見の集約ができません。

私が担当している議員立法でも、民主党の党内手続きを何か月も待っているものが何本もありますし、何か月たっても議論が平行線で、党内で結論を出せないでいます。

右から左まであまりに幅広い考え方、このことが日本の外交政策に大きな影を落としています。

前原政調会長のような保守的な人も居れば、日教組を母体とする左の人も多く居るため、このような問題に対処できないでいます。

外交や経済政策、安全保障などはいわゆる机上の空論だけではだめで、経験や理念が非常に重要です。

いわゆる素人には絶対に任せてはいけない分野です。

外交が出来ないのであれば、日本の国益のために、できる人に任せるべきではないでしょうか。http://blogos.com/article/44833/

質問者:匿名
質問日時:2012-08-13 16:25:39
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
実効支配されているからですね。

沖縄の米軍基地問題が解決しないで日米同盟が弱くなってきていて、一方で韓米共同の軍事演習などで米国を見方につけたら日本はなめられて当然です。

日本も本気出したらそう捨てたものじゃないですけど、何時の時代の政治家もトップは肝が据わらない。

中国漁船の菅が最悪でしたが。
あれで世界中から馬鹿にされたと思います。
===補足===
坂の上の雲とか明治時代の外交というものを振り返ると、外交能力というのは現代の政治家はまるで子供ですね。

不平等条約を撤回するために、日本という小さな国が世界に鹿鳴館というばかげたことも含めて涙ぐましい努力をしました。
治外法権の撤廃や関税自主権を回復した昔の政治家の努力を少しは見習ってもよいのではないでしょうか?

あのころは、国がなくなるというぎりぎりのところで知恵を絞り外資を募り強国ロシアと戦争までして一国の存在を示しました。

いろいろ異論はあっても、日本という国がアジアの中で国としてのあるべき姿を示していたのではないでしょうか?

今の政治家には国がなくなるなどという危機意識はありません。
中国漁船がぶつかってこようと、竹島に韓国の大統領が立とうとそれで日本がなくなるわけではない。

ならば、もう少し腹を据えて向こうの大統領が島に上陸するぞと宣言したら、自衛隊のイージス艦を出して、主砲を放つぐらいの威嚇をしてもいいかと思います。

国家間にそれくらいの緊張があってもいい。

少し過激でしょうか?

回答者:あれさえなければ
回答日時:2012-08-13 18:15:38

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
実効支配されていても、自民党時代には、阻止できていました。

まるで過激ではありません。それくらいは、国の責任をもつ者としてはもっておいてもらいたい常識です。

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
弱腰外交だからですね。ともかく外には甘い顔するだけの残念な政...詳細

回答者:がっかり
回答日時:2012-08-20 16:25:38

この回答の満足度 ★★★★★
国力が明らかに低下しているからだと思いますね。一国のリーダ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-20 01:43:51

この回答の満足度 ★★★★★
政治が混乱をして収拾がつかない状況ですから、そこを突かれて攻...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-19 21:58:10

この回答の満足度 ★★★★★
政権与党として外交問題に経験と関心がないことが外から付けこま...詳細

回答者:頑張れニッポン
回答日時:2012-08-18 10:10:28

この回答の満足度 ★★★★★
まあ、政権与党が民主党ではなく自民党でも同じ結果になったとは...詳細

回答者:Tatchy
回答日時:2012-08-18 01:01:11

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ