Sooda!
 閲覧数:72
会社を辞めたいと言って休暇を取り次の会社でお試し就職したのですがやっぱり前の会社に戻りたいと思いその旨を前の会社に伝えました ところが前の会社は給料半分から3分の2に減るがそれでもいいなら戻れ と言って来ました それは問題ない事なのでしょうか? 労働基準監督署に言っても通る話なのでしょうか?
みんなへのお礼
ありがとうございました

質問者:匿名
質問日時:2012-08-15 06:38:36
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
会社(雇用者)と労働者は労働契約によって結ばれているわけですが、給料をはじめとしてあらゆる労働条件はこの労働契約の要というべきものです。

そのため、会社の都合で給料を引き下げたり、各種手当てを減らすなど、労働者にとって都合の悪い変更、つまり不利益変更を行う事は原則として禁止されています。

つまり、会社が勝手に給料を引き下げたり、各種手当てを廃止するということは、法律上許されていないのです。

不利益変更には合意が必要しかし、どんな場合にも給料の引き下げが不可能!というわけではありません。

例えば、会社が存続の危機にあるような状況で無理をして給料を支払っていたら、会社は倒産してしまうかもしれません。そうなれば当然、労働者も困るわけです。



だから、客観的に見て止むを得ないような場合に限り、正式な手続きを踏んでいれば賃金の引き下げなどの不利益変更行っても違法とはなりません。
ーーーーーーーーーーーー
という記述を見つけました。あなたの場合契約を一度解除しているわけではないので、最初の契約に基づいて話あわれなければいけないと思います。あなたが認めなければ給料を減らす事は出来ないのではないかと思います。
ただ上司のその言いぶりを聞くと、あなたが辞めたいと言ったのに次の会社が合わないから戻ると言った事に腹を立てているように感じます。確かに上司の気持ちもわかります。みんながあなたと同じ事をしたら会社は成り立たないですから。会社を辞める事を理由に有給外の長期休暇をもらったのだとしたらなおさらそうだと思います。
戻っても以前のようにというわけにはいかないと思いますが、以前の契約を解除していないかぎりは、おそらく減給の対象にはならないと思います

回答者:hataraku
回答日時:2012-08-21 10:42:59

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
わざわざ調べて頂いてありがとうございます

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
一度辞めたいと言った会社にとどまるのは、相当勇気がいると思い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-15 15:47:34

この回答の満足度 ★★★★★
・普通そこまで動いたら戻れない、リストラの的になる。・最低賃...詳細

回答者:中辛?自宅警備員
回答日時:2012-08-15 12:35:54

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ