Sooda!
 閲覧数:54
数学の問題でわからないものがあって、困っています。

xの二次方程式+ax+b=0の一つの解は2である。また、他の解は負で、これは二次方程式(x+2)?=(x+3)(3x-4)-50の解でもあるという。このとき、定数a,bの値を求めよ。

質問者:珠瑛璃
質問日時:2012-08-17 00:51:51
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>数学・サイエンス

ベスト回答
(x+2)?=(x+3)(3x-4)-50
を展開して因数分解すると、解が2つでてきます。この場合、その内の一つはマイナス、一つはプラスになります。

>xの二次方程式+ax+b=0の一つの解は2である。また、他の解は負
ということなので、"他の解" はわかります。
(x-2)(x-他の解)=0
を展開すればa,bは出てきますね。
===補足===
同じ質問をしていますが、どこか、わからないところがあったようですね。どこがわからなかったのかを、書いてくださいね。

重要なことは、自分の頭で考えることです。そして、分からない部分は何らかの方法で解決して放置しないことです。

回答者:仔山羊
回答日時:2012-08-17 10:03:33

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
お礼が遅くなってすみません_(._.)_
とてもわかりやすい回答をありがとうございます。
仔山羊さんをベストアンサーに選ばせていただきます。
=珠瑛璃=

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ