Sooda!
 閲覧数:51
なぜ、中国で反日デモが行われるのでしょうか。歴史に忠実だと、文句を言われるのですか。おかしくないでしょうか。


深センで2千人が反日デモ=北京でも抗議行動―中国 時事通信 8月19日(日)11時22分配信

【深セン(中国広東省)時事】中国広東省深セン市で19日午前、尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題で日本に抗議する反日デモが行われ、約2000人が参加した。
数百人が商業施設前の広場で集会を開いた後、中国国旗を掲げ、国歌を歌いながら市中心部の幹線道路をデモ行進。市民が次々に合流し、「釣魚島を返せ」「日本製品ボイコット」などのスローガンを連呼した。
警官隊が出動したが、デモは阻止せず、幹線道路を誘導した。このため、幹線道路は一時、片側車線が全面封鎖された。
北京の日本大使館前では19日午前、中国政府に「部隊を釣魚島に派遣して領土保全しろ」と書いた横断幕や、「日本大使の帰国要求」を訴えたプラカードを持った男性数人が抗議行動を行った。
上海の日本総領事館前では小さな中国国旗を持った若者ら約20人が集まったが、同日午前にデモの呼び掛けがあった上海市中心部・人民広場は、多数の警官が配置され、抗議行動は起きなかった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012081900039

質問者:匿名希望
質問日時:2012-08-19 13:19:41
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
良くも悪くも、中国政府に利用されているのだと思います。
中国政府が一番恐れるのは、一般民衆の怒りの矛先が政府や政党に向かう事は言うまでもないでしょう。
なのでそうならないように、ガス抜きみたいに反日と言うワードを利用してるのだと思います。
今回の尖閣諸島に上陸したケースは、中国政府も政権交代の時期である事も理由かもしれませんが…。
政府や中央政党に怒りの矛先が向かないように、反日のナショナリズムをあおることで上手くガス抜きして中央政党や政権に向かないようにコントロールしてるのかもしれないですね。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-19 14:05:18

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/17件中
自分たちにとって都合の良い事しか国民には伝えていませんから。...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-26 02:04:16

この回答の満足度 ★★★★★
中国三千年の歴史ですから、他国に負けるなんて事がありえないと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-22 08:59:45

この回答の満足度 ★★★★★
歴史も捏造すれば、本当になるアルヨ!(`ハ´)詳細

回答者:支那人排斥運動
回答日時:2012-08-20 10:06:51

この回答の満足度 ★★★★★
政治に対する不満や生活に対する不満が政府に向けられないよう中...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-20 01:26:29

この回答の満足度 ★★★★★
中国政府は、自国民の不満を日本に向けることによって国内情勢の...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-19 23:21:14

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ