Sooda!
 閲覧数:123
尖閣は日本固有の領土といいつつ、中国に配慮をするのはなぜですか。文句を言ったもん勝ち、を推進したいのですか。


【主張】
尖閣慰霊祭 なぜ日本人を上陸させぬ
2012.8.20 03:20
超党派の「日本の領土を守るため行動する議員連盟」の山谷えり子会長ら国会議員8人が、尖閣諸島の魚釣島沖の船上で行われた疎開船遭難事件の慰霊祭に地方議員や地元漁民らと出席した。

議員連盟が事前に尖閣の賃借権を持つ国に上陸許可を求めたものの、許可されなかったため、洋上での慰霊祭となった。

尖閣諸島では、終戦間際に石垣島から台湾に向けた疎開船が漂着し、石垣島の住民が食糧難などで死亡している。その戦争犠牲者を慰霊する大切な行事が魚釣島で行えなかったのは残念である。

政府は上陸を許可しない理由を「尖閣諸島を平穏かつ安定的に維持・管理するため」と説明している。だが、魚釣島での慰霊祭がなぜ、安定的な維持管理の妨げになるのか全く分からない。尖閣の領有権を不当に主張する中国への配慮があったとすれば、問題だ。

尖閣は法的にも歴史的にも紛れもない日本固有の領土だ。国会議員も出席する慰霊祭を魚釣島で堂々と行ってもらうべきだった。

尖閣購入を計画している東京都も、購入予定地を調査するために上陸許可申請を出す方針だ。都の上陸も国は許可すべきである。

尖閣を行政区域とする石垣市も、固定資産税評価などを目的として国に何度も上陸許可を申請しているが、認められていない。石垣市への上陸許可については遅きに失しているというほかない。

東京都や石垣市が尖閣で公的な調査を行うことは、そこに日本の主権が及んでいることを海外により明確に示すことにもなる。

慰霊祭出席者の中から、地方議員ら10人が魚釣島に一時、上陸した。国が上陸を許可していれば、何の問題もない行為だった。

中国は、洋上慰霊祭までも「中国の領土主権を損なう行動だ」として、日本側に中止を求めた。不当な要求には抗議すべきだ。

中国では、尖閣に不法上陸した香港の活動家14人が逮捕されたことに抗議する反日デモが拡大している。日の丸が燃やされるなどデモ隊の暴徒化が懸念される。

14人は香港に強制送還されたが、それで問題は終わらない。

野田佳彦政権はなぜ、厳正な刑事手続きを踏まず、逮捕した14人を強制送還したのかを、国民に改めて詳しく説明する必要がある。活動家の行動を写したビデオの公開も重ねて求めたい。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120820/stt12082003210000-n2.htm

質問者:匿名
質問日時:2012-08-20 15:31:52
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
我々日本国民には、負い目は有りません。配慮など無関係ですね。
配慮すると言う事は、負い目があるか怒られたら怖いと思っているかどちらかでしょう。
取り敢えず中国の味方と言う事は証明されましたね。
自宅の庭に無断で入ってきて騒いでる人間を、警察に突出さないほど恐れてるのでしょうね。
野田もその一派も中国に行ったらどうでしょうか。
日本の国益とプライドを守れない様な「物」は必要有りませんね。
国民がチャンスを与えたのに活かす所か反日政治には、驚愕と怒りを覚えますね。

回答者:匿名
回答日時:2012-08-20 19:00:30

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/7件中
日本政府特有の事を荒立てたくないから、尖閣諸島には領土問題は...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-26 23:38:43

この回答の満足度 ★★★★★
下記の分析のように毅然と行動すれば良いのです。http://...詳細

回答者:頑張れニッポン
回答日時:2012-08-22 20:03:12

この回答の満足度 ★★★★★
主張したものが勝つのが当たり前です。負けたくなければ、自分の...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-22 07:23:55

この回答の満足度 ★★★★★
そうなんですよ、なにゆえに盗人に配慮するのか不思議でなりませ...詳細

回答者:尖閣諸島に行きたいな
回答日時:2012-08-21 01:03:25

この回答の満足度 ★★★★★
事を荒立てたくないからでしょうね。これ以上、両国問題を緊迫化...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-20 18:58:36

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ