Sooda!
 閲覧数:82
古文や漢文を学校で勉強する理由を教えてください。
海外を飛び回る人が日本に詳しいのは、大切だと思いますが、一般人には果たして必要ですか?福沢諭吉も古文や漢文をやる必要はそれほどないっと言っていた気がします。
どうせ勉強するなら、必要性を知りたいです。受験のためは納得できません。

質問者:質問くん!
質問日時:2012-08-27 13:49:18
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
社会に出ると古文や漢文は単なる一般教養だと思います。漢文でよく出る四字熟語を知っていれば恥をかくことはないですし、古文は現代語訳を読めばいいですから。

自分は現代国語より古文・漢文の方が機械的に解けて点数が稼げたので、受験では助かりましたが。

ただし、歴史が好きな人は漢文を知っておくと便利です。日本の古代史・中世史の史料の原書は漢文で書いてあるのが結構あります(現代語訳されていないものが多い)。あと東洋史が好きな人も漢文がわかれば史料を原書で読めます(日本語訳はなかなかない)。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2012-09-03 01:35:04

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
知識を広げる為の物でしかないような気がしますね。現実社会では...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-09-03 01:45:48

この回答の満足度 ★★★★★
昔の文化を学ぶ為に始めたと思いますが、いまに時代には必要性が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-27 22:21:24

この回答の満足度 ★★★★★
単なる一般教養かな。特に必要はない。受験か趣味くらいでしか使...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-08-27 17:34:52

この回答の満足度 ★★★★★
私も必要性については疑問でした。単なる教養ということかと。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-27 14:35:46

この回答の満足度 ★★★★★
単に、やれば楽しいからですね。昔の人も同じことを思っていたん...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-27 14:20:01

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ