Sooda!
 閲覧数:236
Macが急にダウンして起動できなくなりました。
あれこれ散々試みた結果どうしようもないので、初期化したのですが、
それでもセーフブートでないと立ち上がりません。
ユーティリティーでアクセス権やディスクの検証もしましたがだめです。
普通に立ち上げると青い画面がでるだけで何も反映しません。
ここからまだできることはないでしょうか?
又、このような状態から考えられる原因を思い当たる方はいらしゃいませんか?
どうにか使える状態に戻したいのですが・・・。無理でしょうか・・・。
MacBook Pro OSタイガー
===補足===
皆様、いろいろと回答下さりありがとうございます。仕事が忙しくてようやくPCに向かい合う時間が取れます。回答いただいたことをひとつひとつやってみます。ただこちらの質問の有効期限が残り15時間ということで、続いて質問したい場合は、あたらしく質問をたてさせてもらいます。その時は宜しくお願いします。持っているソフトがLion未対応のものも多いので、復活できれば嬉しいのですが・・・。

質問者:メンソール
質問日時:2012-08-31 12:21:21
カテゴリ:インターネット・パソコン>技術・プログラミング

ベスト回答
何を初期かしたのでしょうか?
safebootで立ち上がるのでたら、クリーンインストールで初期化しても立ち上がる筈です。
以下参考サイト
http://wayohoo.com/mac/tips/mac-os-x-snow-leopard-clean-install-method.html
Safebootでたちあがるのでしたら、そこでデータをバックアップしてから、クリーンインストールをしてみてみるのも良いと思います。
:
それらをやる前に起動ディスクをMacが見失っている可能性もありますので、セーフブートで立ち上げて、システム環境設定の起動ディスクでMacintosh HD(名前を変えてなければ)を選択してリスタートしてみてください。
===補足===
セーフブートで立ち上がり、クリーンインストールで立ち上がらないというのがよくわかりませんが、付属DVD(Applications Install Disc 2)にアップルアードウェアテストがあります。それでMacBook Proのハードウェアの診断してみてください。
使い方は以下と同じですが、起動は付属DVDからです。
http://support.apple.com/kb/HT1509?viewlocale=ja_JP

他にできることは
Intel-based Macs:SMC (システム管理コントローラ) のリセット
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP
などです。

これらでも問題が起こるとすると、初期化前にHDをディスクユーティリティでゼロ書き込み(相当時間がかかります)をしてから、クリーンインストールという手もあります。

回答者:匿名
回答日時:2012-08-31 16:29:39

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
コメントありがとうございます。初期化というのはもちろんHDのことです。
ですので今は一応まっさらの状態です。
念のためもう一度(もう何回もしましたが)初期化し一からインストール
してみましたが、やはり同じ症状です。
システム環境設定で起動ディスクの選択はやったことがありませんでしたので
そちらも試してみましたが改善されませんでした。

*補足
回答ありがとうございます。補足いただいたことを全部やってみます。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
Macを購入した時に付属している「ハードウェアテストツール...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-09-05 10:57:06

この回答の満足度 ★★★★★
初期化したというのが、具体的に何をされたのかが分からないので...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-08-31 19:40:12

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ