Sooda!
 閲覧数:1139
ツナ缶の汁(オイル)は捨てますか?
いいダシが出てるので私は使います。

質問者:匿名希望
質問日時:2012-09-04 10:44:34
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>食材・食品

ベスト回答
素材に無駄なものなし。

ツナ缶という食品が入っていたのなら、
そこに入っているオイルも食品。

一部ではオイルランプにするという利用方法もあるけど、
ランプなんてそんなにしょっちゅう使うことはないからねぇ。

・・・食品である以上、私は食材として使います。

オイルとして使うのが一番一般的。
魚の出汁が出てるのでドレッシングにも使えるし、
カルパッチョも案外いけます。

野菜の乱切りと一緒に炒めてから
コンソメで仕上げるとちょっとした隠し味にもなります。

・・・そもそも、ほかす(捨てる)という発想自体あらへんかったんで
ほかの人の回答をみてチョッとびっくりしたわ。

回答者:Sooka!
回答日時:2012-09-04 11:07:23

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうなんですよ〜
ツナを使ったレシピなんてモロに「汁は捨てる」って書いてますもん。
こんな美味しいものを捨てるなんてもったいない!
ツナ缶はツナは食料、油はロウソク代わりに使えるので完璧に防災グッズですから買い置き決定です♪

↓↓その他の回答 1〜5件/25件中
いつも捨てていました。でもいろんな活用法があるんですね。参考...詳細

回答者:パンダ
回答日時:2012-09-06 15:08:04

この回答の満足度 ★★★★★
捨てません。もったいないです。にんじんしりしり作るときなど、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-06 14:35:05

この回答の満足度 ★★★★★
利用しています。チャーハンにする時に入れています。出汁の味が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-06 02:27:36

この回答の満足度 ★★★★★
今まで捨てていました・・・こんなに使い道が沢山あるなんて知り...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-09-06 01:29:51

この回答の満足度 ★★★★★
完全に捨てます。カロリーの塊ですから。 油脂系は色んな食材に...詳細

回答者:排除
回答日時:2012-09-05 22:15:58

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ