Sooda!
 閲覧数:216
「かったるい」ってどういう意味で使いますか?

昨日の地方紙に、地元と東京では意味合いが違うと載っていたので、気になりました。

意味と、県名をお願いします。

例。
意味 だるい。やる気がでない。
県名 山梨。
みんなへのお礼
めんどくさいもあるんですね。
それではあまり使わないので、なるほど!と思いました。
ありがとうございます。

質問者:匿名
質問日時:2012-09-06 17:13:49
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
もともとは、腕を意味する「かいな」と「だるい」が合わさった言葉で、
「腕が疲れてだるい」という意味から来てるのです!
気分がのらない。物足りない。もどかしい。にも使います!
私は茨城ですが、東京や仙台や札幌でも通じるので標準語です!

回答者:かいなひねり
回答日時:2012-09-06 21:25:52

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/12件中
意味は面倒臭いですね。東京詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-09-08 02:01:56

この回答の満足度 ★★★★★
だるい めんどくさい と言う意味。関西詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-09-07 10:30:12

この回答の満足度 ★★★★★
面倒くさい、に近いと思います。東京です。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-09-07 10:29:02

この回答の満足度 ★★★★★
意味 やること自体適当でない県名 神奈川詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-07 09:41:48

この回答の満足度 ★★★★★
だるいとか、やる気が出ない、と言うのはほとんど一緒ですが、面...詳細

回答者:ミト
回答日時:2012-09-06 22:00:17

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ