Sooda!
 閲覧数:63
職場で、なんでも「知ってます」といって
テレビや人から見聞きしたことをしゃべるおばさんがいます。
「もしあなただったらそうしますか?」
とか
「あなたもやったこと(見たこと)あるのですか?」
と聞くと、ほとんどのことに対して
「いいえ、私は実際にはやってません(やりません)けど。」
などとふつうに答えるので、あきれて
「この人の言うことは実経験ではないことがほとんどだから本当かどうかはわからない」
というようなことを言ったところ、そのひとは激怒してしまいました。
かなり口汚くののしられました。
あやまれ、までは言われませんが謝ってほしそうでした。
普段から気分の悪い思いもしているので、謝る気にもなれずませんでした。
職場で同期というだけで、今後話をしないことも可能ですが、みなさんならどうしますか。
やはり細心の注意をはらってお付き合いをしているのでしょうか。

質問者:匿名
質問日時:2012-09-07 18:09:37
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>職場

ベスト回答
いますね〜。そういう人…でもまだ「わたしはやっていません」と言うのでまだマシでは?嘘をついているわけではないのだから。。。
そういう人の話はスルーです。ただ聞き流す。それしかないです。。
私も友達が、いろいろ情報が欲しいというからTVやラジオで聞いたことを「あ~言っていたよ。こうしたらいいってよ」と言ったら「お前は〜実行もしていないこと話すな。信用できん」と言われたことがあります。
でも私は「あなたが情報が欲しいって言ったから話しているんだよ。実体験で話してって言っていないでしょ。それならそう言って」と言ってやりましたが。。
対処法はできるだけ話をしないこと。とその人の話はスルーです。その場だけの話で終わる。突っ込まないこと。それがあまり傷つけずに長続きするコツです。

回答者:匿名
回答日時:2012-09-07 18:27:20

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ご自身の体験も含め、ありがとうございました。
ご本人は、「ウソツキと言われたも同然」とおこっていました。
わたしも、「うそではなくて、自分があたかも見てきたようにしゃべるのは
おもしろい」といったら、切れられました。

↓↓その他の回答 1〜3件/3件中
その人は自己というものがなく、テレビや新聞に載っている話題...詳細

回答者:えんまくん
回答日時:2012-09-12 00:55:19

この回答の満足度 ★★★★★
上司で 新聞に出ていた知識を同じように・・・新聞に出ていまし...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2012-09-08 22:53:56

この回答の満足度 ★★★★★
ネットも人の口も、言ってることはほんとかどうか分かったもんじ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-09-07 21:25:11

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ