Sooda!
 閲覧数:299
高校進路について。
持病により、低身長なのですが高校2年です。
そこで質問なんですが、大学(一応四年制)、か専門学校に進学するか迷っています。
絶対になりたい職業とはまだ決まっていません。ファッション関連に興味はありますが
職にするほどではないかな?という感じです。
四年制大学への進学理由は、専門学校はそのジャンルにはかなり有利で就職率も高いと聞きました。
しかし、専門学校で意思が変わったり、何かの理由(例として持病が悪化してやむおえないとか)とかになると諦めて違うジャンルを探そうとする時に大学は将来の選択肢は広いと思いのですがどうでしょうか?
意見を書いて頂けると幸いです。
持病の関係もあり、残念ながら県内のみです。
強い意志があれば専門学校で大丈夫ですが、中途半端ですし
途中でなりたい職種が変わったら在学中が大変ですし、中退も金が勿体ないので
それなら、勉強は若干大変ですが、大学に行くと感じの方が良いかなと思うのですが、
考えが間違えすぎですかね??
別に進学と言っても、高校もレベル的にかなり低いですし
その大学も偏差値46ぐらい?で若干?低めだと思います。
自分も賢くないので、入れるかは分かりませんが(学校のレベルが低いから?)成績では3が1、2個、あとは4,5です。
指定校推薦は毎年1〜多くて3名しかきてません。
どこも内定決まらなければ、専門学校に悔いなく行けるんですが、自分としては大学を希望してます。最後にファッションにもあまり関係なく?文学部を希望してます。
それか他の大学で経済学部かです。

質問者:匿名
質問日時:2012-09-09 23:06:28
カテゴリ:子育て・学校>受験・進路>高校生

ベスト回答
今のように就職氷河期に目的もなく偏差値の低い4年生の大学を希望しているというのは相当認識が甘いと思います。
学力があり、目的がはっきりしていなければ三流の私立の大学などお金の無駄にしかなりません。

大手の会社の採用はコネもありますが、はっきりと大学をランク付けして採用をします。

専門学校ならば、進路がはっきりしており就職先のパイプがあります。
卒業生の進路をホームページで確認すればわかると思いますが相当就職率は高いはず。

専門学校への進学が嫌で、国立大学とか普通の大学へ競争して勝ち抜く自信がないのならば公務員試験を受験して就職を考えたほうがよいと思います。
無駄に時間と金をかけても結局希望する就職先がみつからず、高卒に交じって公務員の採用試験を受ける人が意外に多いことを知っておいてください。

回答者:匿名
回答日時:2012-09-10 07:00:20

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
回答ありがとう御座いました。
詳しく教えて戴きありがとう御座いました。
どうしても無理そうなら、専門学校にします。

↓↓その他の回答 1〜2件/2件中
文系は特にも九手がなければ役にたたないですよ。詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-11 14:48:05

この回答の満足度 ★★★★☆
文学部とか行ってもなんにもならないですよ。経済を勉強して資格...詳細

回答者:文学部出身
回答日時:2012-09-10 07:13:27

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ