Sooda!
 閲覧数:98
尖閣に船着場を作らないなど、中国を刺激しないように配慮するのはなぜですか。そんなことが抑止力になるとでも思っているのでしょうか。


尖閣国有化 首相は統治強化策を語れ
2012.9.7 03:18

政府が尖閣諸島を約20億5千万円で購入し、国有化することで地権者と大筋合意した。

国有化されれば、そこに国家主権が及んでいることがより明確になる。そのこと自体は評価したい。だが、問題は、国と地権者の協議で、漁船待避施設の整備などを中国の反発に配慮し、当面行わないと確認したことだ。

これでは何のための国有化か分からない。尖閣で日本に何もさせないことを狙う中国の“拒否権"を認めるかのような腰の引けた対応と言わざるを得ない。

東京都の石原慎太郎知事は以前から最終的な国有化を否定しておらず、今回の合意についても「地権者と政府が折り合ったなら口を挟める問題ではない」と言っている。しかし、先に地権者と尖閣購入計画を進めていたのは都であり、国が後から交渉に割り込んだ不自然な印象は否めない。

石原知事は先月の野田佳彦首相との会談で、国有化容認の条件として漁業中継基地や気象観測所の建設も提案していた。国はまず、これらを一つ一つ吟味し、都に誠意ある回答をすべきだ。

今回、国有化の経緯を石原知事に伝えた首相補佐官の長島昭久氏は2年前の中国漁船衝突事件後、尖閣諸島への警戒監視レーダー設置、尖閣周辺での日米共同演習などを求める建白書を当時の菅直人内閣に提出している。今の国家公安委員長、松原仁氏らも同時期、尖閣諸島への自衛隊常駐などを訴える声明を出した。
野田首相はこれら政権内の意見を改めて集約し、都や尖閣を管轄する石垣市などの意見も聞いたうえで、国としての統治強化策をまとめ、国民に示すべきだ。それが尖閣国有化に踏み切った国の指導者の務めである。

野田首相は先月下旬、「わが国を広大な海洋国家たらしめているのは竹島や尖閣諸島も含む離島だ。主権確保は日本の壮大なフロンティアを守ることになる」と領土と主権の問題に不退転の決意で臨む覚悟を示した。言葉だけで終わらせてはいけない。

中国外務省は日本政府による尖閣国有化について「中国は国家の領土主権を守るために必要な措置を取る」と対抗措置を示唆した。国営新華社通信は日本政府を「強盗」と誹謗(ひぼう)した。不当な対抗措置を封じるには、目に見える形での尖閣防護・活用策が急務だ。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120907/plc12090703190007-n2.htm
===補足===
党指導部の中に、習氏を「消したい」勢力があるため「人事と政治をめぐって深刻な対立が生じている」と伝えた。また、日本との緊張もこれにより発生しているとのこと。
日デモにちらつく「仕掛人」の存在
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/09/html/d42160.html

私服警察らが反日デモをリードして、率先して暴徒化を先導したのは西安だけでなく、河北省、山東省などでも。私服軍人もいたそうです。
http://www.epochtimes.jp/jp/2012/09/html/d89533.html
http://toanewsplus.blog60.fc2.com/blog-entry-1188.html

質問者:匿名希望
質問日時:2012-09-12 07:14:29
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
日本国が買っても良いが、国は建造物を立てない事!という、中国からの命令内通・密約が出来てるからです。

日本は何も立てない⇒資源開発にかかわる建造物は立ててはならない。

中国のやりたい放題。
国は馬鹿じゃなかろーか。

東京都が買う⇒中国は「国が買うわけではないので、中国は干渉しない」と大人の対応が出来る。
日本は「都がしたことなので国は関係が無い」と表向きに言える。

東京都が、後で国に売り渡しても、中国は外国の内政なので「中国は干渉できない・言えない」と国内に言い訳できる。


日本が買う⇒中国としては「黙っているわけにもいかなくなる」⇒勧告。。。

結果、内々に「何もするなよ!!」と脅し←勧告を受け、日本は何もしない。。。

石原氏の会見で、未だ連絡がつかない地権者と、国or都の売買契約について(某記者のタレ込みがあったがコレについて)何か知ってるかと記者に逆質する石原氏に、中国の記者が、「中国内では↑上記のような流れでで発表ですが。。。」と回答。
石原氏「・・・・」
のような流れがあったとか。
国は大馬鹿です。

回答者:国のアホ
回答日時:2012-09-12 09:37:38

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
中国との対決を避けたいという弱腰外交の典型なのではないでしょ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-19 05:25:26

この回答の満足度 ★★★★★
中国を刺激したくないと言う配慮でしょうね。全く意味がないと思...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-09-18 23:35:35

この回答の満足度 ★★★★★
東京都の行動に対応するために慌てて国営化を言い出したんでしょ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-17 13:16:45

この回答の満足度 ★★★★★
行政官僚の「事なかれ主義」が、そのまま政権に反映している。政...詳細

回答者:団塊
回答日時:2012-09-15 22:32:33

この回答の満足度 ★★★★★
20億で購入は善しとしてもその後の利用が、無いなら何の為の購...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-13 20:37:41

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ