Sooda!
 閲覧数:109
スピードラーニングという、聴くだけで英会話が話せるようになる…というものがありますが、本当に英語が話せるようになるのでしょうか?
みんなへのお礼
皆さん、回答ありがとうございました。
有名人の中に、これで英会話が出来るようになったという人もいるので、実際はどうなのか疑問に感じていました。
聴くだけで話せるようになるなら、わざわざ高いお金を出して教材を買わなくても、例えば映画を字幕スーパーで見ても良いんじゃないか…とか、洋楽を良く聴いている人は誰でも話せるんじゃないか…とも思っていたので、皆さんの回答はとても参考になりました。

ベスト回答は、簡単な質問文にもかかわらず、細かい説明をしてくださった方を選びました。

質問者:疑心暗鬼
質問日時:2012-09-26 16:01:06
カテゴリ:知識・教養・学問>知識・学問>芸術・言語・文学

ベスト回答
-教材の正直な感想と効果的な使い方を紹介します-

【教材レベルは?】

この教材は基本的に「海外旅行などで外国人と日常会話を話せるようになりたい」というレベルの人にはちょうど良い教材だと思う。TOEICで800点・900点などを目指している人やビジネスで商談レベルまでもっていきたい人には少し物足りないかもしれない。ただ、それらの基礎として使うのであれば全く問題ないと思う。聞き取りは確かに上達する。新聞広告の「聞き流すだけで英語が話せるようになる」というのはまんざら嘘ではなさそうだ。



【聞き流すだけで話せるのか?】

ただ、やはり実際に英語を使ってみることは大いに必要なようだ。スピードラーニングを聞くだけで英語で
流暢に話ができるようになると言うのは少々無理があるかもしれない。ましてや「聞くのは1日5分から」などと広告にはあるが、それは無理だと思う(ありえない)。

1日1時間ぐらいは聞き流したほうがよい。というよりは1時間ぐらいは聞き流さないと大きな効果は期待できないと私は思う。この教材は静かなクラシックのBGMが流れているせいか、1時間くらいなら聞いていて疲れるということはほとんどない。通勤時間や家事や散歩の時間など耳のあいている時間を有効に使おう。



【最も効果的な使い方は?】

日本語訳でストーリを把握したら日本語訳のない『イングリッシュバージョン』を中心に聞くことを強くお勧めします。この方法が1番効果のある使い方だと私は確信しています。「イングリシュバージョンCD」は私のHPの意見で(たぶん:笑)2006年10月1日よりサービスで付くようになりました。今が受講のチャンスかも。

日本語訳の付いたCDは補助輪の付いた自転車のようなものなので、それではいつまでたっても補助輪なしの自転車に乗れないのと同じことだと私は思う。不思議なもので補助輪なしの英語バージョンも何回も聞いているうちに自然にわかってくる。でも私のような英語の初心者には、最初はどうしても日本語訳の補助輪が必要となるが、いったん補助輪がはずれると自転車の運転が面白くなるように英語も聞くのが面白くなる。

この方法で教材を数ヶ月間使えば、間違いなく聞き取りは飛躍的に上達する。相手の話す日常英会話程度なら、だいたい何を言ってるか理解できるようになる。(これは実体験ずみ)

【話す訓練は必要か?】


この方法で1日1時間程度の聞き流しをしばらく継続しながら教会の英会話教室や安いオンライン英会話サービスを併用して話す訓練をすれば、日常英会話程度ならかなりの短期間(1年以内)で習得できると思う。教材の受講者は日本語のわかる外人スタッフと電話での無料英会話サービスが使える特典があるのでこちらも遠慮なくどんどん利用したほうがよい(私も最近利用したが、とても感じのよいケンさんという外人スタッフが親切に英会話の練習の相手をしてくれた)。

英語バージョンを併用すれば相手の言ってる日常英語程度なら、この教材で十分に聞き取れるようにはなるのであとは話す訓練さえ少々すれば海外旅行で日常会話を話すくらいなら十分大丈夫だと思う。それと、耳から覚えた英語の方が発音がネイティブに近づくらしい(知り合いの帰国子女が「耳から英語を覚えた人の発音は綺麗だ」と言っていた)。1日1時間程度なら習慣になってしまえばそれほど苦にもならない。



【スピードラーニングの内容は?】

スピードラーニングの内容は開発者が実際に長年家族でアメリカに住んだ体験を基に作られているようです。そのためか、アメリカの文化や習慣がかなり詳しくストリー仕立てで入っており、今まで知らなかったアメリカ人の生活様式や考え方などが分かりその点は大変評価できると思います。内容に関しては個人的には大変満足しています。



【この教材の良さは?】

この教材は「辞書なしで英語をたくさん聞き流す」ことをコンセプトに作られており、クラシックのBGMや、会話を通してアメリカの生の生活や文化がわかるストーリーなど、長時間聞いていても疲れないような工夫がされているところは大いに評価できると思う。根気のない私が6ヶ月間ほぼ毎日聞き続けられたことは、むしろ奇跡かもしれない(もっともほとんど聞き流し状態だったが)。「聞いていて疲れない」というのがスピードラーニングの最大の良さなのかもしれない。



【どのくらいで効果が出るのか?】

スピードラーニングは私のように英語がそれほど得意でない人や、長い間英語から離れている人、時間がない人にも十分できるレベルだと思う。ただ、人それぞれ教材には合う合わないがあると思うので、無料試聴10日間を利用するか取りあえず3ヶ月〜6ヶ月くらいをめどに効果を確かめてみたら良いのではないかと思う。効果が出なければ途中でもやめられるのがこの教材の最大のメリットなので最大6ヶ月をめどに聞いてみたらいいと思う。

私が実感として効果を感じ始めたのは5ヶ月目だった。なんとかして英会話を習得したいと思ってる人は試しに6ヶ月程度やってみる価値はあると思う。英会話学校は一般的に高額なので、まずはこのような手ごろな価格の教材から始めてみるのがリスクがない。この教材は電話での無料英会話サービスもついているので価格的にはけして高くないと思う。まずは無料サンプルCDを試しに聞いてみることをお勧めします。



【購入前に必ず無料試聴サンプルCDで教材を確認しましょう!】

購入を検討されている方は必ず無料の試聴サンプルCDを聞いて自分に合っているかを確認してから受講を検討して下さい。教材との相性はとても重要なことだと思います。
まずは無料サンプルCDで教材の中身を試聴することからスタートしましょう!

回答者:Sooka!
回答日時:2012-09-26 16:17:04

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
これよりはたんに英語のラジオ流しているほうがいいのですよ詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-27 11:04:43

この回答の満足度 ★★★★★
オウム返しのように、スピードに合わせて練習すれば耳が慣れ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-27 04:28:23

この回答の満足度 ★★★★★
聞く能力は上がると思いますが、一切口から発せずにただ聞くのみ...詳細

回答者:英語
回答日時:2012-09-26 18:47:29

この回答の満足度 ★★★★★
なりません、流して身に付くものなど無しただ何回も聴くというこ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-26 18:29:43

この回答の満足度 ★★★★★
中学校の自分ではうーん・・・というところですね。やはり意識し...詳細

回答者:みゅう
回答日時:2012-09-26 18:15:55

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ