Sooda!
 閲覧数:71
化学工場の火災による消火活動は 危険がいっぱいですね。
消火活動中に爆発し、死者まで出してしまったのは、工場側の責任者の説明不足なんでしょうね?(どんなものがあって 爆発する危険がある、とかの説明は重要な筈ですよね?

質問者:とくめい
質問日時:2012-09-29 22:52:44
カテゴリ:アンケート

ベスト回答
危険物を常備、使用している化学工場となりますと、常備している場所や量など消防法などで規定があります。また、消防署による立ち入り査察検査もありますし、火災訓練も年に1回以上実施しなけれなならないことになっております。
それに資格を持った危険物取扱責任者や防火管理者も置かなければならないことになっております。
所轄の化学工場ともなりますと、工場のどこにどんな危険物が置いてあるのかを消防署のほうで把握しているはずです。もちろん、消防職員も、消化活動によってどんな危険性が発生するのかを熟知しています。
それにも関わらず、死者が出てしまいました。
消防署に届けている規定以上の薬品を常備していたか、置いてはいけない場所に置いてしまったか、何らかの因果関係で爆発してしまったかしか考えられません。

徹底的な原因を追究解明し、今後同じような事故や犠牲者を出さないことが、亡くなられた消防職員の方の供養になると思います。

回答者:匿名
回答日時:2012-09-30 05:40:46

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございました
今回の消防署員の死を無駄にすることなく、今後同じような犠牲者を出さないように注意徹底していただきたいものです。。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
爆発がこわいですよね。説明はあると思いますがあとはかけですね詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-01 13:14:00

この回答の満足度 ★★★★★
危険だと思います。命懸けの消化作業ですから、工場側がきちんと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-30 23:04:58

この回答の満足度 ★★★★★
危険ですね。消防隊員も危険な仕事です。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-09-30 07:21:56

この回答の満足度 ★★★★★
条件が揃えば 水も燃え 爆発もします。小麦粉さえ・・・その為...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2012-09-30 02:04:24

この回答の満足度 ★★★★★
それはこれから警察消防が調べるところなのでまだ何ともいえない...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-09-29 23:22:35

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ