Sooda!
 閲覧数:140
日本は産業立国として失格でしょうか。



流出する基幹技術 毎日新聞が面白い
「追いつめられた 産業立国」 本日9月26日毎日新聞大阪本社版一面トップ、紙面に刺激的な活字が躍っていた。「技術者が正当に評価されない」とも。
技術者の地位はあまり高くないようだ。日本の企業で幹部にまで上り詰める場合はすくない。

「日本で培った技術を生かし、ほぼゼロからサムスングループの薄型テレビの部材開発部門を育てた」薄型テレビの画面表面を処理して画質を高める「フィルター」開発の第一人者。薄型テレビ開発の貢献者として知られた存在だ。なぜ、韓国メーカーに転職したのか。
24年間勤めた日本企業を退職し05年1月に渡韓。わずか3年間で、サムスンが日本企業に頼っていたフィルターなど基幹部品の内製化に道筋をつけた。

韓国企業と取引のある人材会社によると、最近は日本の電機メーカーからの引き抜きは急減し、日本にまだ競争力がある素材分野に対象が移っているという。
(記事は3面に続く)

041.JPG
※注:イメージ写真 記事とシャープは関係ありません。

◆日本の技術で攻められ シェア奪われ悪循環
「産業立国」を支えてきた日本の高い技術力が、海外に流出し続けている。業績不振の大手メーカーがリストラを繰り返し、ベテラン技術者が職を失い、海外メーカーに転出する。
海外メーカーにシェアを奪われ、日本企業はさらなるリストラを迫られるという悪循環が続く(以下略)

この記事でも指摘しているように、一般的に「技術者は評価されない」傾向が強い。
「危機に立つ日本」これからどうする・・・
毎日新聞の記事が見つからないため、リアル紙の新聞から記事を書きました。http://dojima-21.seesaa.net/article/294359117.html

質問者:匿名希望
質問日時:2012-10-03 21:22:46
カテゴリ:ニュース・時事>政治

ベスト回答
企業の不振の原因の一つに「超円高」があります。
はつきり言って1ドル=100円なら殆どのハイテク産業は生きかえります。

また諸外国と比較して高額な法人税も、高額な電気代も原因のひとつです。
技術者が評価されないだけでなく、国が企業の足を引っ張るが日本と言う国家です。

それだけでも産業立国とは言えないでしょうねぇ。
むしろ産業寄生国家でしょう。

その産業が厳しくなった今、国はどうなるのか?
本来であれば産業の国際競争力を高める施策を実施すると同時に、技術者を確保するような仕組み作りが必要でしょうねぇ。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-10-04 01:09:34

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
日本の経営は労働者を大切にしないし、消費者から搾取する怠慢経...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-10 04:34:12

この回答の満足度 ★★★★★
どんなに優れた技術があっても日本は昔から技術者を大事にしてこ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-10-10 00:38:36

この回答の満足度 ★★★★★
経営陣の資質の問題だと思います。自業自得だと思います。優秀な...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-05 16:19:10

この回答の満足度 ★★★★★
失格ではないですが、衰退しているので反省すべきですね。日本の...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-05 00:00:07

この回答の満足度 ★★★★★
日本の産業といっても、その種類は、いっぱいある。農業だって、...詳細

回答者:団塊
回答日時:2012-10-04 14:28:01

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ