Sooda!
 閲覧数:90
妹夫婦の離婚問題で質問したいのですが、まずは現状を下記に列記致します。
・約15年前に、妹(43才)は子供3人(前夫との間に生まれた子)を連れて、現夫(46才)と再婚しました。
・連れ子3人は妹と一緒に現夫の籍にはいっています。
・現夫にはもともと連れ子はいませんでしたし、この15年間で現夫との間に新たに子供も生まれていません。
・3人の連れ子は養子縁組してません。
・3人の連れ子の内、2人は成人し、1人は18才です。

・現在、妹が現夫との離婚を希望しています。
・しかし、現夫の方は離婚する気はありません。
・妹の「離婚したい」理由は、性格の不一致みたいなもので、現夫に対しての15年間の不満の蓄積によるもののようです。ちなみにどちらかの「不貞行為」等によるものではないようです。
・妹の悪いところ…『浪費癖』『家計の計画性のなさ』『真面目に昼間の仕事をしない』
・現夫の悪いところ…『酒癖が悪く、暴力はないが言葉や態度がひどくなる』『数年前リストラになっている』『現在、夜勤の仕事はしているが出来れば早々に辞めて、連れ子に養ってもらいたいと思っている』
・連れ子らは離婚には反対(理由は、「姓」の変更も嫌だし、父親(現夫)とも出来れば別れたくない)

上記を踏まえて、ここで質問をさせてください。
よろしくお願いします。

@現夫には妹の連れ子を15年「養ってやった」という少し打算的な思いがあります。(これは、子供らも感じています。)
もし離婚となった場合、現夫は妹や子供らに対して、今までの養育費などの費用請求を求める可能性もありますが、これは法的に認められるものなのでしょうか?

Aもし離婚した場合、子供らの姓や戸籍はどうなるのでしょうか?『実の親』の妹と一緒に動くのでしょうか、それとも『血の繋がりのない』現夫の姓と籍のままでもいられるのでしょうか?

B18才の子の親権はどうなるのでしょうか?「親権」と「血の繋がりの有無」は関係はありますか?

まずは以上です。
面倒な質問ですが、お分かりになる方どうかよろしくお願い致します。

質問者:nangyo
質問日時:2012-10-05 18:10:57
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
1はありません2は離婚したら妹の姓にもどる 妹の戸籍に子供が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-12 15:00:00

この回答の満足度 未設定
市役所に相談窓口がありますのでそこでなら詳しく教えてもらえま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-11 08:22:38

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ