Sooda!
 閲覧数:202
こんな自分を治したいです。

自分はけっこう喋るのですが沈黙が嫌いなためどうしても会話を続けようとして友人の悪口ばかり話してしまいます。しかも同じ話を何度も。

先日、友達と久しぶりに遊ぶことがあったのですが友達同士はあまり喋る感じの人がいないためつい自分が頑張らなくちゃとなってしまい、その場にいない人の悪口を言ってしまいずーっとその人の話ばかりしてしまいました。

人の悪口や愚痴などを話してしまうのはよくないことってのは自分でもすごくよくわかっているのですが沈黙が多い場合はどうしてもその話をして笑い話につなげようとしてしまいます。

こんな自分をどうにかしたいです。
どうしたら良いのでしょうか…?

それと皆さんが自分の立場だったらどうしますか??
===補足===
いろいろな回答ありがとうございます。
沈黙になるのが嫌というのはその友達と遊ぶ時は必ずと言っていいほど基本、自分からしか話しません。
遊びに誘ってきたのは友達からなのですが自分が話をしない限り沈黙状態。
昨日も朝まで自分の部屋で遊んでいましたがもう自分から話すことが無くなるとずーっと沈黙状態で気まずい感じになりました。
そしてそろそろ眠いから解散しようか。となり解散したのですがSNSを見ると友達が「訳あって車中泊」と書いてありました。
自分から全然なにも言わないし何を考えてるのかよくわかりませんでした。
まさか車中泊をすることもわかりませんでした。

質問者:匿名希望
質問日時:2012-10-07 16:30:16
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
治すしかありませんね..。
また、悪口を話のネタにするのも良くないです。


沈黙が嫌いというのは、どういうことなのでしょうか?
何か心理的に恐怖感があるのでしょうか?それとも、ただ話していたいだけですか?
心理的の理由ならば、私がどうこう言えることでは無いのですが、話したいだけなら今すぐに治すべきです。

女子(って私もですけど、)は悪口などを言って共感者を探してしまいます。
ですが、貴方は「沈黙が嫌い」ということなので、別のケースだと捉えます。


少しの沈黙が嫌なら、身の周りの物を話題に繋げたらどうですか?

例えば、家の中なら「この時計可愛いね」や、「部屋きれいだね」、「良い家だね、住みたいな」など、
感情を話題にすると良いかもしれません。

外なら、公園などは「虫がいるよ」や、「この遊具○○だね」など、相手の返事が聞ける「問いかける文」を話題に引っ張りましょう。

どこかのショップなら、無理矢理でも「これ可愛くない?」など、興味を持ったものを話題にするなど、どこにでも様々な話のネタがあります。



つい、悪口を言ってしまうのであれば、自分で気づいたら途中でもいいですから、
「あっ、また言っちゃったや」で終わりましょう。

良くないことと分かっている貴方なら、意識していればいつか治るはずです。

回答者:頑張ってくださいね!
回答日時:2012-10-08 01:21:19

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
質問上手、相槌上手になる。YES,NOで答えられるものじゃな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-08 20:50:06

この回答の満足度 ★★★★★
悪口言えばその悪口を言われた相手に伝わりますよ、そう考えると...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-10-08 04:10:12

この回答の満足度 ★★★★★
そういう人、とても嫌です。うまく笑い話で後に残らないタイプ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-07 18:52:20

この回答の満足度 ★★★★★
わかっているなら自重するしかないですね。わかっていてやめられ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-07 17:15:42

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ