Sooda!
 閲覧数:159
日本人の慣習なのか、贈り物をされたり、人の厚意に対して、そのまま素直に受け取らず、最初に遠慮する事が多いですよね。

それでも、「そんなに気を使わないでください」などと遠慮しても、最終的には「ありがとうございます」と受け取る人が多いですが、時々意固地になっているのか、絶対に受け取らない人もいます。

こんな風に、贈り物や人からの厚意に対して、度を越した遠慮をし、結果的に相手の人の気持ちを踏みにじるような人(自覚の有無に関係なく)をどう思いますか?
みんなへのお礼
回答ありがとうございました。

やはり、問題ありと判断される方が多いですね。
人の親切心を素直に受け入れられないのは、ある意味可哀想な人なのかもしれません。

欲しくない物を贈られたとしても、受け取った後は自分でどうしようと自由なので、とりあえず「ありがとう」と言って受け取る方が、お互い気持が良いと思います。

厚意に関しても、一歩間違えればおせっかいになる可能性はあるものの、基本的に親切心からだと思うので、“親切にしてくれてありがとう"と思える気持ちを持ってほしいです。
断るにしても、笑顔で「大丈夫ですよ」と言うならカドは立ちませんが、たいていムスッとした顔で断る人が多いので、とても気になります。

質問者:ササラ
質問日時:2012-10-10 18:34:22
カテゴリ:暮らし>その他

ベスト回答
贈り物が自分の趣味ではなかったり、不要なものだったとしても、お礼を述べて受け取るのが礼儀だと思います。
人の厚意の場合、いろんなシチュエーションがありますが、必要以上に遠慮したり断り続けるのも、相手の人の思いやりの心を無視した行為になりかねないし、相手の人の方がバツが悪くなってしまうので、「そうですか?ありがとう」と素直にその気持ちを受け取るのが大人の対応だと思います。

贈り物の場合は、贈る相手の事を思って準備しているんだし、厚意からくる行動も、最初に声をかけるのに勇気が必要な事。
そういう事も汲み取れないような人は、良くないと思いますね。

回答者:大人の対応
回答日時:2012-10-10 18:59:59

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/8件中
面倒臭い人であり常識と言うものが無くあまり関わりたくないです...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-10-11 17:38:55

この回答の満足度 ★★★★★
人と関わり合いになりたくない人に多いですね。あまり気にせずに...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-11 08:26:47

この回答の満足度 ★★★★★
そうですね。あまりかたくななのはよくないと思います。好意を受...詳細

回答者:てん
回答日時:2012-10-10 21:58:30

この回答の満足度 ★★★★★
度を越した遠慮は、その場がしらけます。受け取ろうとしない人は...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-10 19:38:24

この回答の満足度 ★★★★★
そういうのは残念ですね。まあそんなに悪いことでも無いですが。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-10 19:11:42

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ