Sooda!
 閲覧数:148
人が好きな事と寂しさは別物?

子供時代から人と深く付き合うことが出来ない人間です。
社会に出て、勉強のためにと人と接する仕事に就いて、
社交的なフリやその場しのぎの仮面は被れますが、
実際は無理している部分が多く、一人になりホッとします。

サークルの集まりにも大勢いる時は行く気が起きなかったり、
人が大勢でワイワイ騒ぐ場所には疎外感と場違いさを感じます。
その反面、そういった人達に対するコンプレックスもあります。
団体行動はその場のみんなに合わせないといけないと思うと、
とてもストレスで、一対一だと相手の機嫌を常に伺っていないと
落ち着かないので、どちらにせよ人付き合いが苦手です。

上手く言えませんが、心から人と接するのが好きな人間ではないです。
人付き合いを心から「楽しい」と思えるような人間ではないような。

表向きは恋人がいたり、結婚しているように見られることがあり、
「普通の人間」に見えるのでしょうが、中身はポンコツです。

20代は無理してがむしゃらに人の輪に入って行きましたが、
30代になったら一人でいる方が自分らしくいられる気がします。

それでも、時折「寂しい」という感情が湧いて出ます。

自分は人付き合いが好きじゃないし、一人が楽な人間なのに、寂しい。
「人が好き」と「人恋しい」は別物なんだろうなと思い始めました。

寂しいのに、どうして自分は人と関われないのだろう?
どうして、人に受け入れられないのだろう?受け入れないのだろう?
何で他人から興味を持たれないのだろう?持てないのだろう?
一人が楽で好きなはずなのに、何で自分は寂しいのだろう?

自分がとても矛盾しています、一体どうしたいのか自分でも不明です。
寂しさって一体何なのでしょうか・・・?

質問者:ansi_anzi
質問日時:2012-10-11 12:13:04
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
大なり小なり人間は皆同じです。
完全に他人を理解することはできないし、完全に自分を理解してもらうことも不可能です。

でも「ある程度」なら他人を受け入れることも、他人から理解してもらうことも可能です。
その範囲が広い人が「人付き合いが良い」と言われるだけです。

なので一人でいれば寂しいのは当り前。ひと恋しくなるのは正常だと思います。
気負わず気楽に考えてみてはどうでしょうか?

他人との接触を重く考えすぎるのは無意味です。明るく気楽にいけば少しずつ状況は改善しますよ。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-10-13 13:19:24

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
ありがとうございます。
完璧にこなさないといけないという強迫観念が強いのかもしれません。
もっと気楽に考えましょうというのはとても気が楽になるアドバイスです。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
どうも別物ですね。一人でも寂しくない人もいますから詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-12 10:08:02

この回答の満足度 ★★★★★
みんなそうですよ。あなたが変わっているわけじゃないです。その...詳細

回答者:みんなそうです
回答日時:2012-10-12 01:46:09

この回答の満足度 ★★★★★
「人が好き」は看護師や介護士や先生のように奉仕するのが好きと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-11 14:24:49

この回答の満足度 ★★★★★
私も1人でいる方がすごく楽です。だけど独りぼっちだと寂しくな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-11 13:53:40

この回答の満足度 ★★★★★
私も前に色々とあってから人付き合いが苦手で、人を信じることも...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-10-11 13:23:33

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ