Sooda!
 閲覧数:377
この週末、結婚式に参加しました。結婚している皆さんは式の前後にお礼の連絡(手紙でもメールでも電話でもOK)をしましたか?
また未婚の方も含めて、今まで出席した中で、式の前後のお礼をされたことがありましたか?それについてあなたはどう思いましたか?
===補足===
式の前はお礼というより、案内的なことと、来てくれることに対しての配慮ですよね。遠方からなら悪いけど宜しく的な言葉や宿泊大丈夫?とかもし着物着用などで会場で着替えるなら更衣室の用意があるよとかですね
みんなへのお礼
回答ありがとうございました。普通は前後に来ていただく方にお礼をするのは当然と思っていました。中には遠方からまたは子供を誰かに預けてなど、都合をつけてきてくださるんですから。でも今回の結婚式はそれが全くなく、友人間でも「普通するでしょ?」と声を上げる人が多かったので。そういう付き合いができてこその招待なんじゃないのって言いたくなる、今後の付き合いを考えちゃう一件でした。

質問者:匿名
質問日時:2012-10-15 11:54:19
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>マナー

ベスト回答
式の前に忙しいのにも関わらず気を使って配慮されたり

式の後にお礼の手紙をもらったりしたことはありますけどやっぱり嬉しいものです。

感謝の気持ちが十分伝わってきますから。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-10-22 00:24:31

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
結婚式のあと新婚旅行にいきますからそのお土産を渡すときにお礼...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-16 19:40:26

この回答の満足度 ★★★★★
お礼は式の最後に皆様へするもので、後から手紙はしてません。そ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-10-15 22:45:21

この回答の満足度 ★★★★★
式の前にお礼はしないと思います。普通は後からお礼の手紙を出す...詳細

回答者:徳明
回答日時:2012-10-15 18:06:56

この回答の満足度 ★★★★★
式の前後にお礼の連絡が来たことがありません。披露宴のテーブ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-15 17:15:24

この回答の満足度 ★★★★★
親しい人なら式の前は参加依頼のお願いがありますし、後には「参...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-15 16:04:21

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ