Sooda!
 閲覧数:223
終身保険はいっていますか。

今は、65歳までの生命保険と、個人年金、JAの養老生命なのですが、終身だと月々2〜3万円と高額ですが貯金にもなる、と言われました。金利は1.5%保障で、過去10年は1.7%くらいで運用できているとのこと。
お得なのでしょうか。
必要なのでしょうか。

皆さんは、どんな感じで保険、年金、財形貯蓄などやっていますか。

質問者:匿名
質問日時:2012-10-16 12:16:11
カテゴリ:マネー>保険・税金・年金>保険

ベスト回答
医療特約付き終身生命保険に入っています。親が生命保険の外交員をやっていたので無理矢理入らされました。死亡保険金800万円、入院保障1日5,000円というシンプルなものです。
高校生のときの加入なので、月の保険料が3,000円と安く掛け捨てのつもりで続けています。

扶養家族もいないので、今からなら新しい保険は一切入る気はないです。万が一、保険会社が破綻したら預金性保険・年金保険・長期保険は大きく減額されるんですよね。それなら保険料の分、貯金していた方がマシです。
===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございます。
親が外交員をやっていなければ保険は入ってなかったと思います。死んだら保険をかけさせた親(=保険金の受取人)にお金が入るというのは「何だかねー」という感じです。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2012-10-17 04:07:26

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
なるほど。破綻の可能性もありますね。
うちで使っていた金融機関、生保はよくつぶれました。
何社も・・・

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
保険は、掛け捨てのみです貯金は、定期などです30代で収入があ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-19 13:54:07

この回答の満足度 ★★★★★
入ってます。若いころ入ったというか親の付き合いで入らされた。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-16 20:57:30

この回答の満足度 ★★★★★
入っています。国内の生保の終身は掛け金が高いですので、外国の...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-16 20:44:35

この回答の満足度 ★★★★★
終身保険に入っています。若い頃に入ったので約10000円で1...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-16 16:28:46

この回答の満足度 ★★★★★
入ってないです。入りたいのですが、日々の生活でギリギリで...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-16 13:28:49

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ