Sooda!
 閲覧数:116
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
いよいよ菊花賞ですね。
大好きなレースなのですが、今年はちょっとメンバーが寂しいですね。
とくにディープブリランテの直前回避は残念です。
ダービーの1〜4着が出ないということが過去にあったのかどうか知りませんが、せめてフェノーメノがこちらにまわっていればと思わずにいられません。

さて、ということで、前哨戦の強い勝ちっぷりもあり、ゴールドシップが圧倒的1番人気確実。私はこの馬とともに今年のクラシックを歩んできましたので、超人気でもこれが本命。1着固定で3連単を買うしかないと思い詰めております。
ただ、私に相馬眼があるはずもないのですが、なんとなくステイヤーのニオイがしないのも気になります。馬体的にも2000〜2400の中距離馬ではないかと思うのです。
まあ、杞憂に終わってくれることを祈りますが・・・。

で、相手はとびっきり難解です。
例年ならそれほど人気のない長距離血統の上り馬を買うのですが、今回はそれらが二番手グループ。あまり高配当は期待できないのに、実績は頼りないときています。
これから頭を悩ますことになりそうですが、ポイントはキレではないかと思っています。長距離適性ももちろん重要ですが、最後の上がりの勝負になったとき、切れる脚をもつ馬に凱歌が上がるのではないか。そうすると、ディープの子供たちも外せません。
それともうひとつ、ダービー上位馬の回避で、ダービー6〜9着馬って、人気はないんだけど、実績上位馬ではないかと思うのです。
で、これもクラシックで追ってきたトリップは押さえておきたい。コスモアオゾラやエタンダールも捨てがたくなる。
もちろん、長距離血統の上り馬。フェデラルやスカイも魅力的ですが、されらにも増して母父リアルシャダイのタガノビッグバンに期待大。
というわけで、いっこうに絞り込めません。
最終的にはみなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思っています。

では、今回の質問も
@ このレースの勝馬を予想してください。
A あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。

今週こそ本当に仕事で追いつめられており、お返事がなかなかできないかもしれませんが、必ず拝見しておりますのでご容赦ください。
では、ユニークな予想をお待ちしています。
(1日フライングでした)
===補足===
これまで回答いただいた6人の方+私の予想で
肯定的な評価で名前の出た馬の回数を調べてみました。
その結果、◎スカイディグニティ(5)
○フェデラルホール(4)
▲タガノビッグバン(4)
×ユウキソルジャー(3)
△ベールドインパクト(2)
△ゴールドシップ(2)
△エタンダール(2)
△ダノンジェラート(2)
となりました。ご参考にどうぞ。
上から4つは外せない感じがしますね。
みんなへのお礼
レース後に、予期せぬ不幸が訪れました。
馬券はゴールドシップ1着固定の3連単フォーメーション。
3着はユウキでもペールドでもOK。
で、ずばり的中。そんなにもうからないだろうな、と。
携帯でi-pat開いたら、購入金額がそのまま残っている。
なんと馬券が買えていなかった。
最後にちょこちょこ修正したりしていたのでややこしくなったのか、
送付の確認ボタンを押し間違えたのか?
まあ、賭け金は残っているので、損は1万円ちょっと。
大した損害ではないのですが、ものすごいショックです。
こんなことは初めて。

ベストはスカイディグニティを迷いなく推奨の北の馬券師さん。
ユウキソルジャーもピックアップされています。
血統馬券ずばり的中だったことと思われます。
お見事でした。

ユウキとベールドの3,4着は
ユウキ推奨のガンちゃんさん、マルサンさん、
ベールド推奨のBOSSさん、メジロさんの
馬券の明暗を分けたのではないでしょうか?

私は依然として
ショックから立ち直れないので、今日はこのへんで。
(外れていればラッキーと喜んだのでしょうね)

では、来週は天皇賞。
まずはちゃんと馬券を購入することを目標とします。

質問者:いたりあのこんどはだいほんめい
質問日時:2012-10-19 03:08:03
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
いやぁ〜、ど〜も遅れてしまいました。
いたりあのさんではありませんが、私も仕事に追われてしまいました。

さて、菊花賞ですね。
その前に、我が愛するブリランテ君が屈腱炎でリタイア。
ショック!!です。
でも、まあ走って故障とならなかっただけでも良しとしましょう。
いつかターフに戻ってきてくれることを願います。

ダービー1〜4着馬不在の菊花賞となりました。
当然、ゴールドシップ一本被りのレースとなりましたが、本当に
この馬が信頼できるのかどうか。母父メジロマックイーンで距離
不安などナンセンスですが、ただ本当のステイヤーというタイプ
ではないと思えてなりません。まあステイヤーでなくても強い馬
は勝つものですが。
ただ菊花賞で二冠馬以外の皐月賞馬が出走した例では、ここ10年
で3回ありますが、いずれも惨敗。ヴィクトリー16着、アンライバルド
15着、ノーリーズン競走中止とまるで呪われているような結果。
ノーリーズンなんかは1番人気でした。
気になるのが今回枠順が1番枠になったこと。断然人気の馬はマーク
されるので、最内枠で包まれでもしたら、そう器用な脚が使える馬で
はないだけに、なかなか抜け出せず脚を余すなんてことも十分考え
られます。

基本、菊花賞は荒れ相場のレースですから、今回思い気って同馬以外の
長距離適性の馬を中心に狙っていこうと思っています。

@の本命は、宣言通り、スカイディグニティ。
セントライト組はなかなか狙いづらいですが、この馬はフェノーメノ
から0秒2差の競馬をしている点で注目。ダービーでゴールドシップが
フェノーメノにつけられた着差も調度0秒2差。フェノーメノを基準に
見れば、かなり侮れないと思います。それに血統的にはやや古臭いですが、
リボーのクロスを持っているのが強み。スリーロールスもリボークロスを
持っていましたが、この血統はスタミナ勝負ではかなり威力を発揮する
血統です。まずこの馬を軸に考えました。相手には同じくリボークロスを
持つユウキソルジャーもマーク。トーセンダンスはダンスインザダークの
弟ですが、母系もリボーがあるので、この馬も相当に臭いです。
あとは、母系リアルシャダイのタガノビッグバン、母系ドクターデヴィアス
のフェデラルホールの3連勝馬も押えておきたいですね。

Aとしては、今回ディープ産駒は完全に無視しようと思っていましたが、
1頭だけ母系が気になる、エタンダールを穴馬としてあげておきます。
母父は凱旋門賞馬のモンジューですが、母系を遡ればアレッジドの名が。
凱旋門賞連覇の名馬ですが、更に遡ればリボー、セントサイモンに辿れる
スタミナ血統。この馬、青葉賞でお世話になった馬でもあり、穴中の穴で
押さえておこうと思っています。

まあ、今回は血統頼みの他力本願的な予想。
案外、ゴールドシップ圧勝で終わってしまうこともありそうで・・。
そろそろデカイ配当がほしくなってきており、
穴のムシが騒ぎ始めているのが不安です。

それではまた、レース後に。
===補足===
いやぁ〜、久々に興奮しました。
ゴール前は声が出ましたが、1馬身3/4差届かず。
さすがゴールドシップ。後ろからは差させませんね。
内田博騎手もじっくりと後方から進める手堅い騎乗ぶり。
普通は何とか中団で折り合いを考えるものですが、この馬
の場合、下手に馬群に収めるのはマイナス。
手堅い競馬運びをされては、逆らいようがなかったです。

スカイディグニティは思ったとおり、渋太い競馬ぶり。
直線の攻防はやはりスタミナ面が大きく影響。
マウントシャスタやベールドインパクトが脚色が鈍った中、
スカイは実に渋太くジリジリと伸びました。
同じリボーのクロスを持つユウキソルジャーがベールを
交わして3着に上がったのは非常にラッキーでした。
ベールインパクトは買っていませんでしたので、三連馬券に
手に届いたのが非常に嬉しいです。

馬券的には、馬連、馬単(裏)、三連複、三連単と単勝以外は
全て的中。
ゴールドシップが馬券を絞る上でも役に立ったようです。
まあ三連単は1000円しか買っていませんでしたが、三連複を
厚めに買っていたので、結構なプラスとなりました。

回答者:北の馬券師
回答日時:2012-10-20 18:34:05

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
リボー系というとイシノヒカルを思い出しますが、
確かに昔は長距離スタミナ血統の代名詞でしたね。
前走、いい脚で伸びていましたし、キレもありそうで、
スカイは有力だと思います。
20.3倍の6番人気と、人気も手頃ですし
(もっと人気があるかと思ったのですが・・・)
エタンダールは逆に意外な3番人気。
北の馬券師さんのような血統的な評価でしょうか。
ダービー組として押さえようかと思っていたのですが、
ちょっと人気がイヤ気です。

今回は本命党の私としては
小さな牧場の生産馬ゴールドシップに勝ってほしいと願っています。
大シャダイグループばかりじゃ、やっぱりおもしろくないので。

では、ご健闘を。

<hosoku>
おめでとうございます。
ほぼ完勝ですね。
スカイも最後まで伸びていましたが、
ゴールドシップのまくり脚もすごかった。
では、天皇賞もよろしくお願いいたします。

↓↓その他の回答 1〜5件/6件中
お忙しい中、お世話になります。ゴールドシップにかぶって...詳細

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2012-10-21 10:32:51

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。三冠最終戦の菊花賞。12年ぶりのダービー馬v...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2012-10-20 18:21:01

この回答の満足度 ★★★★★
毎度どーも(^o^)/ブリランテ君の回避は残念であると共に...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2012-10-20 16:39:17

この回答の満足度 ★★★★★
あ〜〜ちは 今年もまだG1当たっていない、(複は除外)今日は...詳細

回答者:グランシャトーBOSS 
回答日時:2012-10-19 23:05:19

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。いよいよですね。私もゴールドシップは「危な...詳細

回答者:メジロ・・・140円くらい?
回答日時:2012-10-19 22:09:36

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ