Sooda!
 閲覧数:91
最近不幸が重なり、相続でもめています、家計図を作成しようと思いますが、わかりやすいソフトを紹介してください。

質問者:モメルゾウ
質問日時:2012-10-19 10:07:50
カテゴリ:暮らし>法律・消費者問題>法律相談

ベスト回答
家系図といってもどこまでさかのぼればいいのか分かりませんが、仮に作成できたとしても、その信憑性が問題になります。
作成だけなら「家系図作成」で検索すればいろんなサイトがありますから一度検索してみてください。
役所における戸籍等の記録は法律では80年までとなっています。80年前といえば手書きの時代ですからその資料は電子化して残されていますが、80年以上前の記録は破棄されているかも知れません。(残されている可能性もあり)
相続に関しては場合によっては100年以上の昔にさかのぼることもあります。
金をかけるなら弁護士・司法書士に頼めば職務上の権限で簡単に資料をそろえてくれます。
昔からある家系図なら信憑性はありますがにわか仕立ての家系図は裁判では信頼性はありませんからよくよく考慮した上で作成してください。

回答者:家計図
回答日時:2012-10-19 18:05:07

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
有難うございました、昔の事を調べる事は祖先の人間性を探る事だと思いますが、如何でしょうか。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
家計図つくるソフトってないんじゃないかなエクセルでつくれば楽...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-10-19 14:07:18

この回答の満足度 ★★☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ