Sooda!
 閲覧数:96
初霜に取り残したる柿ひとつ・・・
散歩しているとある家の庭に木守りの柿を見かけました。
いいですね。鳥の餌でしょうか、来年の実りへのお祈りでしょうか。
さて、皆さんは、「ひとつ」と聞いたら、どんな「ひとつ」が良いですか?
「チューインガム一つ」?「柿の実ひとつ」?「夢がひとつ」?「一粒の砂」?
「ひとつぶの涙」?「一本の鉛筆」?「一本の煙草」?「・・・・・」?
みんなへのお礼
ありがとうございます。

質問者:2つで1つ
質問日時:2012-11-01 09:33:07
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>音楽>歌・曲

ベスト回答
先週末、近くの岸壁に航海練習船「日本丸」が一般公開
され、見学に行きました。
訓練生がヤシの実で大きな掛け声を掛けながら甲板を
磨いている光景に出会い、なぜか、ふと島崎藤村の
「名も知らぬ 遠き島より流れ寄る 椰子の実一つ」
の歌詞が浮かび、元気な彼らもはるか遠洋では故郷や
家族を思い出すのかなと、少し感傷になりました。
年のせいでしょうか「椰子の実一つ」からの連想です。
===補足===
ベスト回答有難う御座います。

回答者:頑張れニッポン
回答日時:2012-11-01 10:38:36

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
http://www.youtube.com/watch?v=KQt8r5bKH8o
いい詩です。

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
ダイヤが一粒先日競売に掛けられていたような大きなダイヤな...詳細

回答者:霧中
回答日時:2012-11-01 15:59:12

この回答の満足度 ★★★★★
ためいきひとつっていいですね詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-01 14:41:13

この回答の満足度 ★★★★★
彼女と彼氏または、夫と妻で、2人で一つのが良いですね。(一つ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-11-01 12:19:52

この回答の満足度 ★★★★★
一個のリンゴ!!大好物なんです。一日一個のリンゴで医者い...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-01 11:42:48

この回答の満足度 ★★★★★
「小さな愛がひとつ」。。。。。詳細

回答者:恥ずかしい。。。。。
回答日時:2012-11-01 11:34:18

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ