Sooda!
 閲覧数:414
今年の春、私は離婚しました。
今、悩んでいるのは、元嫁と共通の年賀状だけ付き合いの友人(30代前半・女性)ですが、
毎年、私と妻に年賀状を送ってくださっているのですが、
私が離婚をしたことを知らないその友人は、私と元妻の連名で年賀状送ってもらう事はほぼ確実です。

相手は独身の女性なので、私の名前だけの年賀状では、その友人に彼氏がいたら失礼にあたるのではないか?その友人の親御さんが私の名前だけの年賀状を見たら「この人、誰?」と言うことで迷惑を掛けるのではないかと考えています。

しかし、離婚した今、元嫁と連名での年賀状は出す気はありません。
元嫁も勝手に名前使われたら嫌でしょうし、私自身、勝手に名前使われる事自体嫌です。
それに、その友人に嘘をつくことになるので失礼にあたるのではないか?と考えています。

そこで相談ですが、喪中のハガキみたいに、一言、電話かメールで離婚したことを伝え、これからの年賀状についてどうするべきかを相談するべきでしょうか?

ほかに何かいい方法あれば、アドバイスお願いします。

質問者:年賀状も悩みの種
質問日時:2012-11-04 20:22:48
カテゴリ:知識・教養・学問>教養・マナー>マナー


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/7件中
前もって電話かメールで知らせておくのが良いと思いますよ。あな...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-11-11 01:22:02

この回答の満足度 ★★★★★
早い人はもう年賀状の準備をし始めますので、今すぐにでも離婚し...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-05 21:46:58

この回答の満足度 ★★★★★
メールで離婚したことを伝えるべきでしょう。うちもそうしたこと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-05 10:16:24

この回答の満足度 ★★★★★
共通の友人。。。離婚しても年賀状は出したい人。。。って事です...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-04 21:57:15

この回答の満足度 ★★★★★
あまり気にする必要はないと思います。離婚のこととは別に、出し...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-04 21:30:42

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ