Sooda!
 閲覧数:89
のどが痛いです。風邪のようですが、病院やクリニックに行く暇がない場合、薬局で薬剤師に相談しても適切な薬を出してもらえるでしょうか。出してもらえるなら、病院の意味がないのでは、とふと思いましたが。

質問者:薬局で十分?
質問日時:2012-11-07 17:20:13
カテゴリ:美容・健康>健康管理>病気・症状

ベスト回答
病院の薬と薬局の判断で売れる薬は違います。
診たてと処方薬というのがある限り病院は必要です。
それに薬剤師を過大評価し過ぎです。
薬剤師は単に「調剤し調剤した内容について説明が出来る人」でしかないです。
薬の使い方や服用の仕方などを聞くと処方箋を出している病院に電話で訊いてますよ。

>薬局で薬剤師に相談しても適切な薬を出してもらえるでしょうか。
あなたから症状を訊いて箱に書いてある効能を読んでいくつかの候補を出してくれるぐらいです。
あくまで市販薬を並べるだけで、薬を処方してくれるわけでも、成分から効果を考えてくれるわけでもないです。
===補足===
テレビだからです。そしてそういう薬剤師が居ないからテレビでやるのです。

回答者:お薬を調剤する簡単なお仕事です
回答日時:2012-11-10 01:30:39

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
病状を細かく聞いて、数十種類の風邪薬からその人にあったものを選んでいるのをテレビで見ました。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
市販薬なら売ってくれますけど、処方薬は貰えませんよ。医師から...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-11-14 01:09:47

この回答の満足度 ★★★★★
症状を説明すれば出してもらえますよ。ただ薬局が売りたい薬にな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-13 23:32:01

この回答の満足度 ★★★★★
それは商売ですから出してくれますがそれより温かくしすぎて寝ま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-08 09:58:55

この回答の満足度 ★★★★★
出してもらえます。とりあえず生姜湯を飲んでください詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-07 20:54:30

この回答の満足度 ★★★★★
処方薬は出してもらえないですよ。医師の処方箋が必要です。市販...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-07 17:34:06

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ