Sooda!
 閲覧数:450
元夫とは離婚して養育費の振込みだけ(裁判離婚で決められたもの)の関係で、お互いに再婚し一切連絡はとっていませんでしたが、最近元夫の母が最近亡くなり、その母の遺志である「全ての孫にお金を渡したい」ということを実現したいと私の友人にメールがあり、友人から私へ連絡が来ました。裁判中の電話番号にかけたらしいのですが、繋がらないので私の居所を知っているだろうと思われる友人に連絡をしたようです。生活費を渡してくれず、暴力もあり、私から裁判所に調停を申し立てましたが、元夫が離婚に応じず不調に終わり、再度私から裁判を申し立て、勝訴し、時間はかかりましたが裁判離婚が出来ました。元夫が敗訴したことに逆上し、その判決後に子供に合わせろと仕事を休んでこちらの家にやってきたり、数分おきに電話をしてきて、留守番電話にふきこんだり、私の仕事先を調べて住所を読み上げ、そこに行くだのとストーカー行為のようなことをされ、怖くなって警察に相談に行ったこともありました。元夫が再婚してからは一連の嫌がらせのようなものはなくなりましたが、私も再婚して新住所に住むようになったので、また興信所?などに私のことを調べさせて、こちらまで来るんじゃないかといつも気になっていました。ただ、元夫にも家庭ができたということで思っていたようなことは起こりませんでしたが、こちらのことは調査済みだろうと思っていました。今回のことで以前のように興信所などに頼んで私の身辺を探るようなことはしていないとわかり、正直ほっとしました。婚姻中の辛かった出来事を忘れることが出来ず、元夫の母親が亡くなったことに驚きと悲しみを覚えつつも、離婚後にストーカー行為をされて怖い思い(もしかしたら殺されるかもと思いました)をしたので、こちらの連絡先を教えたくありませんし、自分が再婚したことなどプライベートなことについては聞かれても話したくありません。でも、離婚した私たちは赤の他人ですが、子供からすれば血の繋がった祖母にあたります。元夫についても父親にはかわりません。でも私は正直なところ、「気持ちは嬉しいが、今までそばにいた他の孫にあげてほしい。」と思っています。子供には元夫から養育費をもらっていることも話していません。今回のことで元夫と接触するのが苦痛です。再婚して子供を養子に入れてくれた夫には話すつもりもありませんし、心苦しいです。どうするのが最良でしょうか?
みんなへのお礼
皆様のご回答がとても参考になりました。どうもありがとうございました!

質問者:はるか
質問日時:2012-11-13 17:32:54
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
元旦那さんがストーカー体質なのですから、財産の話があったとしても

接触はしない方が良いです。遺言で全て孫へといっても法律上は無理ですから。

元の旦那さんが自分の取り分全て持っていかれるのを黙ってみているとは到底

考えられないですし、法的な手続きだってしてくるでしょう。そうなれば貰える分だって

限度があります。どの位の財産をお持ちかは分かりませんけどリスクが高すぎると

思います。元旦那さんだって今は普通に生活を送れているでしょうけどいつ何時家庭が

壊れるかだって分かりませんから。その時にそのお金が原因でその矛先があなた方へ

向かうことだって十分に考えられる事です。

それよりも今の生活を大事にされるほうがお互いのためです。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-11-20 01:22:22

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
直接の連絡はやめます。関わると大変なことになりそうなので、様子見にします。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
元夫のお母さんには気の毒ですが、一切の接触は避けた方がいいよ...詳細

回答者:ストーカー怖い
回答日時:2012-11-14 10:59:26

この回答の満足度 ★★★★☆
あなたの辛い気持ち、複雑な気持ちはよくわかりますが、ちょっと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-14 09:26:11

この回答の満足度 ★★★★☆
あなたが元義理母の遺産を子供にという事を望んでいないのなら、...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-13 23:53:00

この回答の満足度 ★★★★☆
知人経由で手紙を渡せば良いのではないでしょうか?その中に今現...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-11-13 22:20:31

この回答の満足度 ★★★★☆
お気持ちだけいただきます。どうしてもなら 振り込んでいただき...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2012-11-13 18:36:34

この回答の満足度 ★★★☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ