Sooda!
 閲覧数:894
中2女子です。
最近、全てにおいて「うまくいかない」と感じるようになり、スランプ状態です。
一番の問題は部活かなと思います。
私はテニス部の副部長なのですが、朝練や部活にこない、やる気のない人が3人程前からいて、どうするかということで部長と副部長(2人)と先生で朝早くから話し合いをさせられました。

この時点でもう私は「なんで私達だけが話し合いを?」という不満を持ってました。

そして先生にどうしたらいいかと聞かれたので、率直に
「やめたいならやめさせればいいと思う。やる気ないのにテニス部に居座るのは迷惑かと。」
正直誰がやめるとかやめないとか、どうでも良かったので私は切り捨てを選びました。
でもそこで部長やら、皆に反対されて

「そんなんだったら聞くなよ・・・」って自分勝手ですが思ってしまいました。

正直もうイライラしてどうしたらいいかわからなかったので、とにかく誰かに相談したいと、話を聞いてほしいと思い
野球部、ではないですが、野球をやっている男友達に話を聞いてもらいました。
そうするとこう答えてくれました。
「所詮中学の部活なんてそんなもん。俺が野球部入らなかったのは小学の時そいつらと野球して、こいつらとは強くなれんなって思ったから。
でも野球は誰より大好きだから、今はシニアでやってる。シニアだったらそこそこやる気のある奴が集まってるから。
部活なんてぬるま湯につかっても、自分のレベルが下がるだけ。」
この言葉が、私にはすごく感動的でした。

でも、私がテニス部に入った理由は、兄がやっていて他に入るところも決めていなかったからでした。
とにかく頑張りたい、頑張っている所を見てもらいたいと、ただひたすらに思っていただけでした。
あいにく私は人一倍物覚えが悪いのですが、なんとか「テニスだけは・・・!」とすがりつく気持ちでやってきました。

好きでもないのに、テニスの本を買ったり借りたりして、意味がわからないけど興味津々そうに読む。
「昨日テニスしてきた!」「毎日家の前で壁打ち100回してるんだー!」
それが、格好つけたくて、褒めてもらいたくて、「一番頑張ってるな」って思われたくて
嘘をついてきた私でした。

だから、彼の「野球が大好きだから」という理由は私には当てはまらなくて、
「誰よりも、テニスが大嫌い。本当はいつもどこかでテニスをするのを迷っている。」
こんな感じでした。

最近の部活ではこの迷いが高くなってきたからか、最初にも言ったように、「うまくできない」と感じます。
以前は周りより少しだけですが勝っていましたが、今はもう比べても「負けている」としか感じません。
「負けず嫌い」と装っていましたが、本当は勝っても負けてもどうでもいい。勝ったら勝った、負けたら負けた。努力ができない。

よくこんな気持ちで嘘をついてここまでこれたなと自分でも苦笑いしかできないのですが

これから私はどうするべきでしょうか?

難しい質問でしたが、把握できた方はご回答お願いします。
長文すみませんでした。

質問者:やる気
質問日時:2012-11-14 03:52:20
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/5件中
こんにちは。私は部長でも副部長でもありませんでしたが、その二...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-20 14:51:32

この回答の満足度 未設定
「じゃあ聞くなよ」すごく同感です。私も部活やってた頃そういう...詳細

回答者:ネアキ
回答日時:2012-11-16 18:35:59

この回答の満足度 ★★★★★
私も中学の頃はテニス部に所属していて。。。今は高校3年なんで...詳細

回答者:ゆら
回答日時:2012-11-15 22:02:05

この回答の満足度 ★★★★★
副部長の座につけたということは内心、そんな好きじゃないと思っ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-14 17:00:51

この回答の満足度 ★★★★☆
素直になることです。わかっているんでしょうけどできないんでし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-14 08:51:01

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ