Sooda!
 閲覧数:57
性格について。

私は20代の女性です。
自分の後ろ向きな性格について相談があります。

私は、職場の人々や近所の方々から、
・笑顔がいい
・気持ちよく飲み会に付き合ってくれる
・ふざけすぎなくて、真面目
と言われます。
良い意味で言ってくださっているのだということは、わかります。
しかし、自分ではどうしても
・癖のようにすぐに笑顔になってしまう
・二次会にも三次会にも参加してずうずうしいのではないか?
・周りの子のようにノリ良く会話できない
と考えてしまい、落ち込んでしまいます。

そんなことはない、そこが良いと言ってくれているのだから、その言葉を素直に受け止めて前向きにいこう!と思ったりもするのですが、そうなると今度は「お調子者のわたしがそんなふうになったら、今まで良いと言ってくれていた部分がなくなってしまうのでは?」と考えてしまいます。

このネガティブな悪循環、一体どうしたら終わらせることができるのでしょう。
最近は、こんなふうに考えてしまう自分が情けなくて惨めで泣けてきてしまいます。

何かご意見があれば、いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者:みほ
質問日時:2012-11-19 17:00:58
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>友人・知人

ベスト回答
考えすぎ。

そんなん、実際には結構多くの人が
こういったジレンマで悩んだりしてるで。

多かれ少なかれ嫌いなところとか、コンプレックスってあるやん?

でも、たいていの人は「それも含めて自分」と思ってるはず。

ちっちゃな事で悩み始めると自分のことを全否定してしまう
ところに行き着くこともある。

結論を手短に書いとくわ。
>このネガティブな悪循環、一体どうしたら終わらせることができるのでしょう。

→考えやんようにしたらええねん!
な〜んもかんも、全部ひっくるめて自分や。

あ〜したらとか、こうやったら…って考えずに、
もっと気楽に「自分」のことを好きになったらええんとちゃうやろか。

回答者:Sooka!
回答日時:2012-11-19 17:21:20

この回答の満足度 未設定
お礼コメント
コメントありがとうございました。

「それも含めて自分」
わたしはそう考えることがなかなか難しいのかもしれません。
自分の中に否定したい自分が多いというか…。
「全否定してしまう」というのが本当のその通りでした。

考えない、ということは今までやってこなかったことなので、簡単にはできないかもしれませんが、悪い方向へ考えそうになったら、「あぶないぞ」と気づけるようになりたいです。

なんだか落ち着いた気持ちになれました。
嬉しかったです。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ