Sooda!
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最近、悪夢をよく見て夜中に目が覚めることが多いです。見なくなる方法はないでしょうか?
おまじないてきなものではなくて。または原因などわかりますか?特に大きなストレスなどは抱えていませんし、急に何かあったわけでもないです。
みんなへのお礼
よく眠れない→ぼんやりする→効率が悪い→余裕がない。の悪循環に嵌っていて、なかなか余裕がありませんが、少しずつ試しています。
軽い運動と食事内容に注意したら、少し楽になったような気がしています。
大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者:匿名
質問日時:2012-11-20 19:21:03
カテゴリ:美容・健康>健康管理>生活習慣・ヘルスケア

ベスト回答
可能性のひとつとしてですが、「低血糖症」という病気で頻繁に悪夢を見るようになることがあるそうです。
ほかにも慢性疲労などの不調はありませんか。
下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症"」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE....

対策としては、いろいろ注意事項があるのですが、私が病院から受けている指導を何点かご紹介しておきます。

・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(ミネラルを消耗したり、ミネラル不足となる)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・白砂糖は避け、黒糖・さとうきび糖・はちみつなどを料理に使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。体が疲れすぎている場合は、10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。

あと、ぐっすり眠る方法ですが、就寝1時間前くらいにプロテイン(すぐに手に入らなければ牛乳or豆乳+きな粉とかかな…と思います)とビタミンB群のサプリを飲んでみてください。
豆乳を使う場合は、糖分の含まないものにしてください。

質問者様に該当しないようであれば申し訳ありませんが、ご参考までに
===補足===
あまり続いて気になるようであれば病院へ行って見てくださいね。
何も無ければ幸いです^^

回答者:匿名
回答日時:2012-11-21 09:53:17

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お礼コメント
丁重にありがとうございます。
低血糖!これあるかもしれません。
遺伝的に糖尿病の家系で、健康診断でいつも要注意です。
まだギリギリ糖尿病にはなってませんが。
それなりに食事と運動には気を配っているつもりなのですが、最近、疲れていたので甘いものを多くとっていたかもしれません。
それと下にも書きましたがコーヒーが大好物です。減らさないといけませんね。
まさか低血糖でそんなことがあるなんて、盲点でした。
教えて下さり大変助かりました。

追記ありがとうございます。
色々と試してみても改善しないようならそうします。

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