Sooda!
 閲覧数:5019
面接にどのような服装でいけばいいのか困っています!


お願いします助けてください…!
21才(女)で現在就職活動中の身です。
私は数日後にショッピングセンター内の雑貨屋に販売員(正社員)としての
面接を受けられる事になりました。
折角掴めた雑貨屋への就職のチャンスを逃したくありません!
面接で私自身のやる気などをアピールをする前に、
場に合わない服装をしてきたからという情けない理由で落とされてしまうのは嫌です!
面接日の連絡をしていただいた時に
「面接のときの服装はスーツでなくて私服で大丈夫です」
(↑連絡時とまったく同じ内容です)
と、伝えらたのですが…私は私服で面接にのぞむべきなのでしょうか?

私はそう連絡をされたのだからと、アクセサリーなどもつけない清潔感のある私服で
面接に行こうと思っていたのですが心配になってネットで調べてみた所
スーツに決まっているだろうと言う人と、今回は私服のが正しいと言う人が居て混乱し、
どちらが正しいのか、私はどちらの服で行けばいいのか、わからなくなってしまいました。

私がネットで見た
(就職支援のサイトの他に経験者体験者の話を見る為に掲示板も覗きました)
文を箇条書きにするとこうなります

◆スーツ◆
・アルバイトでなく正社員の面接なのだからスーツを着ていくのが当たり前
・くつろげるラフな私服でいいと言われたのでラフな私服で面接に行ったら怒られた。
(面接官「常識を考えろ、頭がおかしいのか」
投稿者「私服(また"ラフな"私服といわれたので)ジーパンを履いてきた」)
正解が私服でも「くつろげるラフな」と伝えるのはおかしいと主張されていました。


◆私服◆
・最近では気遣いや自由な社風を知ってもらうために私服でと連絡する所がある。
(アパレルやIT関係は特に多い)
そういう場合は襟付きの綺麗な私服で。(職業支援サイト)
・雑貨店などは雰囲気にあった私服が正しい、スーツはむしろマナー違反
・スーツを着ていったら私服で来た相手(ライバル)が受かり私は落とされた


どちらが正しいのでしょうか?私服?スーツ?
わからなくて本当に困っています!!

無難さや常識を考えてスーツにするべきなのでしょうか?
面接官が個性などを見る為の材料として扱う可能性を考えて私服にすべきなのでしょうか?

電話で確認は「そんなこともわからない奴なのか」と思われて
落とされた人もいるらしいのでとても怖くてできません…
私がどちらを着てくるのか、正しい選択ができるのかをもう試されているのでしょうか?
受かりたいと必死になり考えすぎているだけなのでしょうか?

皆様、どうか回答を…アドバイスをお願い致します…!!!!!!!!
===補足===
※スーツは黒のパンツスーツです。
※お店は新規オープンです。
※別の店舗には足を運びました。
店員さんは私服にエプロン(制服か不明)のようでした。
みんなへのお礼
皆様、回答ありがとうございました!!
回答はどちらでもいい『2』私服『2』スーツ『2』と
綺麗にわかれた結果となりましたが
私自身が一番納得できた為、ベスト回答とさせていただいた
匿名希望様のアドバイスに従いスーツで行って参りました。
面接時服装について特に触れられる事もなかったので
私が第一印象で落とされただけなのか
スーツが正解だったのかは分からなかったのですが
ともかく結果を待とうと思います。
アドバイスだけでなく頑張ってこいという応援の言葉をいただけて
とても嬉しかったです!皆様ありがとうございました!!

質問者:M
質問日時:2012-11-22 20:11:15
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職

ベスト回答
勤務するときは私服なのかもしれませんけど就職の面接試験ですからね、

社会人としての常識はスーツで行くものです。アルバイトなら別ですけどね。

私服で行って失格の烙印を押されることはあってもスーツで行って失格の烙印を

押されることはありませんよ。

回答者:匿名希望
回答日時:2012-11-23 02:11:23

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます!!!
そうですよね、スーツを着ていかなくてマイナスになることはあっても
なんで私服を着て来なかったんだ!とはなかなかなりませんよね。
ありがとうございます!!まさに納得です!
もやもやしていたものが一気に晴れました!!

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
デザイン等ではスーツ面接の方も勿論居ますし、それを良しと...詳細

回答者:こぎれい
回答日時:2012-11-23 02:51:04

この回答の満足度 ★★★★★
会社によると思います。確かに私服と言われて・・怒られた。とあ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-23 00:02:02

この回答の満足度 ★★★★★
スーツです。私服で大丈夫。という表現は私服で来いということで...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-11-22 21:28:18

この回答の満足度 ★★★★★
2回も同じ内容を伝えられているのですから、私服がいいと思いま...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-22 21:14:15

この回答の満足度 ★★★★★
どちらでもいいと思います。ショッピングセンターの雑貨店で...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-11-22 20:27:12

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ