Sooda!
 閲覧数:186
競馬ファンのみなさん、こんにちは。
明後日はジャパンカップ。
外国馬を含む強豪が集い、府中で覇を競います。

人気は凱旋門賞2着惜敗のオルフェーヴル。2倍を切るダントツ人気になるでしょう。次いでいつも人気先行のルーラーシップ。それから、牝馬3冠馬のジェンティルドンナ、新シルバーコレクター・フェノーメノと続きます。

ポイントは2点。
オルフェーヴルが勝つかあるいは2着以下に落ちるか。凱旋門賞はまさに究極の仕上げでした。あそこがピークで調子落ち、そして遠征疲れが懸念されます。あと1週ほしかったという陣営の声ももれてきています。
もう1点はジェンティルドンナの取捨。牝馬3冠にはそれほどの価値を認めません。オークス圧勝はありますが、それ以外は普通の3歳牝馬GT勝ち。現時点でウオッカやブエナビスタレベルだと私には思えません。せいぜいアパパネ、スティルインラブくらいかなという印象です。53kgは確かに有利ですが、ここは人気との兼ね合いで切ることにします。レッドディザイアが3着だったので、これくらいは走るかもしれないのですが・・・。

で、私の軸は今回もルーラーシップ。
どうにもあの不器用なレース振りと大胆な大飛びの追い込みが気に入っています。そして、ずっと裏切られています。出遅れずに中断につけて、直線追い比べになれば、相手がオルフェでもギリギリしのげるかと思っています。
相手は天皇賞勝っても人気が落ちているエイシンフラッシュ、ジェンティルよりは強いと見ているフェノーメノ、それに今度は絞れて切れそうなダークシャドウ、このレース大好きなジャガーメール。穴にメイショウカンパク、オウケンブルースリ、マウントアトスあたりを少々。オルフェはトリガミになっても押さえます。あ、ソレミアはどうしようか。

では、今回の質問も
@ このレースの勝馬を予想してください。
A あっ!と驚く穴馬をこっそり教えてください。
です。

では、ユニークな回答をお待ちしています。
みんなへのお礼
「おまえはミリオンパラか」
スタート直後の私の叫び。
え、知らん?さすがにちと古いか。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%A9
で、戦い終わって日が暮れて。
「せいぜいアパパネ、スティルインラブくらいかなという印象です。」って、誰がじゃ、何がじゃ、なんでやねん。
いやあ、またまた大恥ぶっこきました。
競馬歴、もうすぐ40年が聞いてあきれます。馬を見る目がまったくない。
くじ引き感覚でやっているなら、ロト6でもやってりゃいいだろう、って
みなさまからの声が聞こえてくるようです。

ところで、ジェンティルドンナ。
いつからこんな器用に先行できるようになった?
先行して二の足使って、ゴール前しのぎ切る。
53kgとはいえ、強すぎるレースでした。
これで有馬もぶっこ抜けば、史上最強牝馬の称号獲得は間違いなし。

オルフェーヴルは結果的には早仕掛け。
まくるのが少し早すぎたような印象を受けました。
それと癖悪いわ、古馬になっても。
明らかに遠征および凱旋門賞の疲れもあったと思います。
年内引退予定と聞いていますが、有馬にも出てくるのでしょうか。
もう休ませてやってもいいかなと思います。
今日の敗戦は、天皇賞の大敗よりも、
オルフェファンはがっかりしたと思います。

で、平成のミリオンパラ。
道中は内に潜り込み、中段後ろぐらいで進んでおり、
これならなんとかなるかと思っていたら、
4コーナーでは後方の大外。
伸びてきたのは残り200mほどで、ダークメッセージを交わすので精一杯。
ふざけるなよ。いっつもこんな半端なレースしやがって。
大器どころか、うどの大木か、おまえは。
というわけで、有馬に出てきても、もうこの馬は買わない。
(で、みなさん、次こそが狙い目かも・・・)

昨夜から今日にかけてバタバタしておりましたので、
個々のお返事ができず申し訳ありませんでした。
ベストはみんな笑顔U さん。さらりとジェンティル的中でした。

では、来週はJCダート。私はこのレースが大の苦手。
よろしくご指導くださいませ。

質問者:いたりあのやかんぱっぷ
質問日時:2012-11-23 23:54:47
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>スポーツ・アウトドア>その他スポーツ

ベスト回答
考えても結果がでないです。
そんなものでしょうか。

@ジェンティルドンナで入ります。

Aマウントアトスを選びました。

8枠より流しがいいかも。

CMでホーリックスを懐かしく考えました。
競馬場で観戦し、財布がパンパンに膨れて帰宅しました。(自転車で2時間。)
若き日の思い出になりました。
===補足===
ベスト回答を頂まして、有難うございます。

オルフェを買ってませんので、カラッケツです。
馬券の面白みがなく、買いませんでした。
とほほ。

馬券を取るよりベストをいただくことがうれしかったです。
来週もよろしくお願いいたします。

馬券道場も50円足りなく、5段の夢も飛んでしまいました。
またがんばろうと。

回答者:みんな笑顔U
回答日時:2012-11-25 09:35:47

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
あ、そうですか。
それは残念ですね。
確かに配当を考えれば、買いにくい馬券です。
でも、ジェンティルから入るという見立ては
お見事でした。
では、来週も期待しております。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
毎度どーも(^o^)/あーーー忙しい忙しい o(T△T=T...詳細

回答者:ガンちゃん
回答日時:2012-11-24 20:58:19

この回答の満足度 ★★★★★
ど〜もです。ジャパンカップなのに、何か寂しい印象があり...詳細

回答者:北の馬券師
回答日時:2012-11-24 19:00:55

この回答の満足度 ★★★★★
こんばんは。いよいよ待ちに待ったJCですね。牡牝三冠馬対決や...詳細

回答者:マルサン
回答日時:2012-11-24 18:26:19

この回答の満足度 ★★★★★
こんにちは。ケチをつけようとしたんですが、ダメでした。出る...詳細

回答者:メジロアンドメジロ
回答日時:2012-11-24 13:34:29

この回答の満足度 ★★★★★
こんにちは ?誰もいない?^^JCは有力どころ みんなバッ...詳細

回答者:マグカップBOSS
回答日時:2012-11-24 00:17:52

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ