Sooda!
 閲覧数:605
今日、祖母が亡くなりました。明後日通夜、明明後日告別式です。通夜、告別式は参加予定です。告別式の翌日、職場の忘年会があります。忘年会は参加予定でしたが、遠慮した方がいいでしょうか?たとえ参加してもお酒は控えるべきでしょうか?
みんなへのお礼
皆さん、ありがとうございました。客観的な意見を聞けて良かったです。自分の気持ちも乗らないので今回は遠慮する事にしました。ありがとうございました。

質問者:まいこ
質問日時:2012-12-02 22:16:52
カテゴリ:知識・教養・学問>冠婚葬祭>葬儀

ベスト回答
出で行けないなどの決まりはないです。
ただ自分なら楽しめないので参加しないです。
多分、周りも知っていて気を使わせるかもしれませんしね。
ただ、もともと普段祖母とそれほど接点がなくて自分がしんみりしないなら、別にででもいいのでは?ようは自分の気持ち次第です。

回答者:匿名
回答日時:2012-12-03 10:41:59

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そうですね、周りも気を遣いますよね、ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
特に決まりはまいので、自分の気持ち次第です詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-03 10:07:12

この回答の満足度 未設定
身内の不幸と忘年会は無関係です。欠席しなくてはいけないと云う...詳細

回答者:paradis
回答日時:2012-12-03 03:04:35

この回答の満足度 未設定
私ならば気が進まないので忘年会は事情を説明し欠席させてもらい...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-03 01:07:44

この回答の満足度 未設定
関係ないと思いますよ。それはそれ、これはこれです。詳細

回答者:K
回答日時:2012-12-02 22:39:50

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ