Sooda!
 閲覧数:828
最近競馬で会社員が利益を申告せずかなり大額の追徴課税で話題になりましたが公営ギャンブル(競馬、パチンコ、パチスロ)で年間20万の利益が出ると本来は一時所得で確定申告しなければいけないとネットで知りました。

自分は競馬はやらないので分かりませんがパチスロで天井、ゾーン狙いのハイエナをしている人がブログで収支を公表しているのをみました。

かなりの額を稼いでる人がたくさんいてびっくりしましたがこういう人って確定申告をしているのでしょうか?

ただ確定申告をするにあたってパチンコなどは源泉徴収みたいに利益を証明するものがないので難しいと思うのですが皆さんはどう思いますか?

また芸人のじゃいさん?はパチンコで5000万稼いでマンションを買って本まで出しましたが明らかに課税対象の額を年間で稼いで本を出した事によって世間に公表した訳ですから今までは税務署も分からなかったかもしれませんがバレたと思います。

じゃいさんは確定申告をしていたのでしょうか?
それとも本を出して追徴課税されたのでしょうか?

すごい疑問に思うので詳しい方いましたら回答をお願いします。
みんなへのお礼
皆さん回答ありがとうございました。

パチンコは証明できるものがないので逆に確定申告をする方が難しそうですね。

どのような判決がでるか裁判の結果を待ちたいと思います。

質問者:匿名
質問日時:2012-12-03 21:02:48
カテゴリ:マネー>保険・税金・年金>税金・公的手当

ベスト回答
一般的にギャンブルでの一時収入について、税務署が細かくチェックする
ことはないと思います。
あなたの仰るように収入を証明するものがないと、一時収入が税務対象と
なるか判断できません。
大阪の会社員の例は、あまりにも金額が大きすぎるのと、最近の競馬は
インターネットで投票できるので、金融機関との取引が発生するため、
金融機関での取引帳簿が一時収入の裏付け証明になったようです。
ただ個人情報保護の面もあるため、捜査令状などを出して金融機関に
問い合せたのではと思います。まずターゲットにならない限りは
そこまでヤらないでしょう。基本的に有名人や公人など、わかりやすい人
を槍玉にあげている傾向は強いです。見せしめなのでしょうね。
お尋ねのパチンコの例に関しては、証明するものがないのでやはり
難しいでしょうね。本を出しても、その内容が真実なのかどうかは
判りませんから。その本の出版での印税収入できちんと税務報告して
いれば、とやかく言われないのでは。実際のことは判りませんが・・。
ただギャンブルで税務対象になるほど大儲けしているひとはそんなに
いないと思いますよ。

回答者:匿名X
回答日時:2012-12-03 22:10:47

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
回答ありがとうございます。

仰るとおり大阪の会社員の方は額が大きすぎですからね・・・。

ただスロットのブログを書いている方は普通に月20万以上を副業として稼いでる(月20万以上でそれをキープできば余裕で20万の一時所得になって課税対象になるので)のでそれを公に公表していてどうなんだろうと思いまして。

ギャンブルをやっている人はほとんどがトータルで負けていると思いますが一部の勝ち組の人は一時所得で課税対象になるのを知らないのかすごい疑問に思ったんです。

公営ギャンブルが課税対象になるのを知る事があまりないのもおかしな話ですよね。(パチンコ店にそういう告知?がないみたいに)

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
今回の場合はネット経由で金融機関で収支が明白ですしおまけに額...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-10 01:50:39

この回答の満足度 ★★★★★
確定申告は蚊帳の外でしょうね。なんたってそんなのわかりません...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-04 10:58:47

この回答の満足度 ★★★★★
証拠がありませんので自己申告の状態で摘発された人は殆どいない...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-04 04:20:52

この回答の満足度 ★★★★★
報道の範囲でしか知りません。通常は 把握できない 野放し。今...詳細

回答者:kingofitou
回答日時:2012-12-04 02:32:34

この回答の満足度 ★★★★★
普通のひとは大丈夫ですね、マジメに仕事しても利益が1000...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-03 22:29:42

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ