Sooda!
 閲覧数:2237
うつ病を患った家族がいて、家族全員が疲弊し、崩壊しつつあります。同じような体験をされ、よくなった、という方、もしくはこんな良い方法があるという方、いらっしゃいませんか。

姉がうつ病になり、もう10年以上になります。
発症〜一番ひどかった時期〜少し回復までの約8年間、私は彼女と二人暮らしでした。
この間、未遂も二回しました。これは病院に運ばれるほどのものでした。この未遂はもう10年くらい前ですが、最近になり、本気なのかよく分からない未遂を二回しました。これは、腕の静脈を切ろうとしたり(傷は浅くですが残っています)、感電死しようと準備をしたり、です。

病院はいくつか回りましたが、最終的に今お世話になっている病院にはもう8年ほど通っています。

最初のひどかった状態からは明らかに回復はしたのですが、そこから一進一退を繰り返し、現在に至っています。・・・いえ、回復したとはいえど最近も未遂をしているから、そうではないのかもしれません。

仕事をしても必ず人間関係のトラブルをおこし、一年も続けられない。でも仕事はしたいと強くいう。

両親はそんな姉を、うつ発症初期こそは腫物を触るかのように扱い、でもうつ病に関する本を買いあさり、病院も探してなんとか姉を治そうとしていましたが、自分たちも年をとり、今は喧嘩が絶えない、そしてそれが姉にとってまたうつを引き起こす原因となる・・・という悪循環が続いています。
両親も限界を超えてしまったのだと思います。
一般的にうつ病患者に言ってはいけないような、普通の人同士でもきつい言葉のやりとりが増えているようなのです。特に姉と母に。
私は結婚し、家を出ています。だから、すべて又聞きなのです。
でも、二人ともがそれぞれに、愚痴・文句を伝えてくるのです。
どちらが言っていることが本当なのかも分からず、ただ客観的に判断し、こうしたら、ああしたら?と、この10年間自分なりに真剣に考え、応え、提案してきたつもりでした。
私は結婚したし、家を出たのだから、そのくらいはしなければと思ってここまでやってきました。
でも、私が何をしても何を言っても、結局はなんにもなっていませんでした。
ただ二人が愚痴を言いたいときに電話をしてきて、一方的にワーっと喋り、終わり。
特に姉からの電話は、いつも電話口でグシッ、グシッと泣きながらの電話。そればかりで、最近では電話のランプがつくだけでも、体が固まって動悸がしてしまうようになりました。
父は男ですし、愚痴を言ってくることはありません。でも、父もうつ病ですので、母と姉を支えるのは困難でしょう。

私自身も生活があるので、それなりに苦しかったり辛いこともあります。けれど、それを母と姉に伝えても、でもあなたはいいじゃない、でも自分は・・・と返されるばかりです。
最近、二人の気持ちを受け止められないほど、自分にとって悲しいことがありました。内容は伝えていませんが、そのように二人に言っても、「でもいいじゃない、こっちは・・・」と返されてしまいました。この一言で、私の中で何かがぷつんと切れてしまいました。
私が、私だけはしっかりしていなければ、じゃないとこの家族には誰も冷静に判断できる人がいなくなってしまう・・・と思いながらも、今は二人と話したくもありません。
でもこれだと根本の解決にならず、いつかは話さなきゃいけないし、何も変わらないとは思っています。
ただ、疲れてしまいました・・・私は、そんなになんでも受け止め、いつでも元気でいなきゃいけないのかと。
夫も知っています。私たち夫婦は問題なく、支えてもくれています。
ただ、私自身普段から愚痴とかそういった類の話はしないので、私がここまで苦しんでいることは分からないと思います。
私は、家族から離れた方がいいのか。変に姉を(時に母を)甘やかしてしまったから、二人は何でも私に言うようになったのではないか・・・・(母と姉は似ています。友人もあまりおらず、言えるのは妹である、娘である私だけ、となっているようです)

長くなってしまい、読みにくくなって申し訳ありません。
どなたか、教えてください。私はなんなのでしょうか、何をすべきなのでしょうか・・・

質問者:misuzu1160
質問日時:2012-12-04 16:15:47
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
母がうつ病でした高齢で他の病気などもあったので、相談者さんと...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-04 18:39:19

この回答の満足度 ★★★★★
私自身うつ病と診断され、8年以上病院通いをしながら、デイケ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-04 18:10:21

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ