Sooda!
 閲覧数:502
部下の指導に、ほとほと困り果てています…
・指示した事をやらない、もしくは出来ていない。
・何度も同じことで注意するが、全く学習しない。
・キャパが狭く、状況を分かった上で仕事を与えるが出来ない。
・自分では報告書に、現状を打破し頑張っていくと書いている。

年齢は29歳で男性、当社の仕事はサービス業の派遣で管理社員側です。
入社して1年が経過していますが、アルバイトスタッフから苦情が来る有様です。
私も 自分の指導の仕方が悪い、伝え方が悪いと思い試行錯誤し、彼に目線を
合わせ教育しております。意識を変えさせたり、危機感を持たせたりもしています。
本人が変わらない? 変えようとしない? 変えられない事情? 見当たりません…
善きアドバイスをお願いします。

質問者:茶々丸
質問日時:2012-12-06 12:25:09
カテゴリ:仕事・キャリア>スキルアップ・資格>スキルアップ

ベスト回答
おなじです・・・。


自分の指導の仕方が悪いんだと思って
私は、毎日イライラして 指導疲れで3年くらいで
体を壊しました

今では、薬がないと仕事にいけないです。
でも、ここまで来ると、みんな成長してもうある程度は一人でできるんですよね
なので、ある程度は放任がよかったのだと反省しました。

いってもだめ、経過報告もしない、
一つのことしかできない
ひとつやると他を忘れる
気が利かない

たくさんあります

新人なんてみんな同じようなものです


まずは、これを何時までにやっておいてと伝える
2時間後なら、1時間経過したときに、途中経過を言わせる
1,5時間後には、あと30分で終わりそうならいわない、終わらないなら
もう少しかかると報告させるなど
報告をすることにより、時間配分を覚えさせる

何度も同じことをいうときは、また? この前もいったよね? メモしていないの?
メモはするだけじゃなく見直さなきゃいけない
仕事時間で覚えられないなら能力不足だから家で覚えて
と、こんな風に言うようにしました

言えなかったんです。怒ることができず、こちらのストレスがたまり放題でした。

仕事は、1時間でできそうなものから与え、徐々に時間を延ばす
その経過もこちらで観察、また、報告により把握。
しょうがないので、監視しなければいけないと思います。途中でおかしなことをしていたり、迷っていたら、口をだす。わからなければ質問をさせる。
とにかく、一緒にやることから始めないといけないと思います。

回答者:匿名
回答日時:2012-12-12 14:46:02

この回答の満足度 ★★★★☆
お礼コメント
ご返答頂き、有難うございます。

ご指摘の通りに教育しておりましたが、最近は自分のケツは自分で持たせるよう
強制指導おります。痛い目に合わないと 分からないのかと思いました。
確かにこちらの身が持ちませんし、もう自分でやった方が早いですね。

↓↓その他の回答 1〜4件/4件中
幾らあなたが熱心に教育したとしても本人にやる気がないのであれ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-13 00:37:15

この回答の満足度 ★★★☆☆
もう回答で出てますが、その人の日記・証拠を集めて上の人に持っ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-06 18:43:11

この回答の満足度 ★★★☆☆
早めにやめていただいたほうが、会社のためにも本人のためにもな...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-06 13:31:09

この回答の満足度 ★★☆☆☆
それはいつ何を指導したか対処したかその結果どうだったかを指導...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-06 13:19:43

この回答の満足度 ★☆☆☆☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ