Sooda!
 閲覧数:422
国民健康保険について。
父が退職の際に扶養から抜けて約4年間は国民健康保険に未加入でした。
彼氏とずっと同棲中ずっと無職のままで、籍は入れておらず専業主婦のような生活をしています。その彼と今から1ヶ月後に結婚する事になり新居に越して転入届と共に、私の国民健康保険の加入手続きをしました。役所では「いつから未加入か」を聞かれ「約4年」と答え、その他は特に聞かれず国民健康保険被保険者証を発行してもらいました。未加入だった時の保険料についてや、加入後の保険料の支払いについて等全くありませんでした。
後から未加入分(滞納分?)を延滞料と共に請求書がくるのでしょうか?
また、加入後の保険料の支払いは郵送で案内等がくるのでしょうか?
大変お恥ずかしいし情けない質問ですが教えて下さい。。。あまりにも私が無知(馬鹿)なので、ここで知識を得てから役所に相談に行こうと思っています。お願いします。

質問者:gomadom
質問日時:2012-12-08 00:13:46
カテゴリ:暮らし>公共施設・機関>役所・手続き

ベスト回答
役所は、既に処理済み・・・・・
つまり、
4年間の分の請求が、跡から来る事はありません。

今後、保険料の請求書は郵送されて来る筈です。

保険に加入していなければ、診療を受けた時、実費を払う事になるだけです。
しかし
4年間、病気にならなかった事がとてもラッキーだったと思います。
もし病気になった場合、保険加入なら、負担額は3割ですので
診察+薬代が、1万円に対し3千円の支払いで済みます。
つまり
入院して手術となると、保険加入でもおよそ一般に数十万円の支払いになりますので、
未加入なら、百万円単位の支払いで大変な事に・・・・・
(この場合、入院中に役所に泣きついて助けて貰う事はありますが)

保険加入なら・・・・・

● 高額療養費制度
同じ病院や診療所で支払った1ケ月の医療費が、80,100円を越える場合には、
その額が、手続きをすれば戻って来る。
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku2.html

● 海外医療費支給
国民健康保険加入者が海外で治療を受けた時の医療費についても,
国内での医療費と同じように保険給付が受けられる
http://homepage2.nifty.com/nofrills/b4yougo/iryouhi.html

これから年齢を重ねる毎に、病気や怪我を受ける確立が増えて来ます。
未加入にならない様に気をつけて!

回答者:paradis
回答日時:2012-12-08 00:58:04

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
丁寧な回答ありがとうございます。
請求が7桁でくるかもしれないと覚悟して加入手続きし、自分で働いて分納しようと思っていました。ホッとする反面、罪悪感が拭えないので…払っていなかった未加入分くらいはボランティア等で返していきたいと思います。
何よりも無知が一番の罪だと反省しております。。。今後、未加入にならないよう気をつけます。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜1件/1件中
過去が所謂「無保険」だっただけだと思います。これから国保に加...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2012-12-08 11:31:34

この回答の満足度 ★★★★☆
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ