Sooda!
 閲覧数:123
フォアグラの美味しさとは、何ですか?
みんなへのお礼
ベスト回答は、paradisさんへ。
回答者の皆様、ありがとうございました。

質問者:アイアンシェフ
質問日時:2012-12-09 10:20:05
カテゴリ:料理・グルメ>料理・レシピ>食材・食品

ベスト回答
要するに鳥のレバーですので、味の方向性はいつもの焼鳥のレバーと同じかな?
でも食べると、
フォアグラのが焼鳥のソレより "約137.4倍以上" 美味しく満足感を得られます。

ネットリ素敵な舌触り・芳醇な風味・・・・・・
食べた後、
喉の奥からホワァ〜〜ッと戻って来る心地良い香り・・・・・
すかさず
例えば、シェリー / ポルト / ソーテルヌ / など、甘口のワインを口に含めば
とても豊かで幸せな気分!

ムニエル・テリーヌ・パテ等は大好物!
醤油風味にして御飯と食べてもオイシイかな・・・・・これナイショだよ

オーソドックスだけれど
牛フィレにフォアグラのムニエルを挟み、ソースペリグーで食べるのが大好き!
ロッシーニさんに感謝・感謝!
彼は勿論音楽の天才ですが、食の大天才です。

贅沢だけれど、
フォアグラをつまみに、ブランデーもイイなぁ〜〜〜・・・・・特にアルマニャック!
昔々の事
友人とひと通り食事をし、
場所を変えてフォアグラをつまみにオールダージュのアルマニャックを飲んでいたら
もう1回料理を食べたくなって
結局、仏料理のハシゴをした事があったっけ!・・・・・若い時は大食いでした。

世の中には、「鴨のフォアグラ」 なるモノが在るけど、そりゃインチキだと思いませんか?
鴨なら "Foie de Canard" の訳だから、"Foie-Gras" では無いでしょう。 風味も違うし・・・・・
例えば、「鴨のレバー」 とか、キチンと表記すべきと思いませんか?

そうそう・・・・・「フォアグラの3皇帝風」・・・・・???
パリ本店で食べるのと、東京・Hニューオータニ内の支店で食べるのと、微妙に風味が違う感じ
「トゥール・ダルジャン」 は
専用の自社農場を持っていて、このお料理に関してはその農場で壷に詰め
パリ店は勿論、東京店には空輸で送っているので、全く同じものの筈!
でも違う・・・・・???
パリと東京の空気の違い?・私の体調の所為?・それとも食べる場所が変われば気分も変わる?
しかし、両方のお店で何度か試してみても、いつもヤッパリ違う・・・・・???
意を決して、パリのお店でその事を担当のウエイターに尋ねてみました。
彼と私とで話し合い出た結論は
料理もワインや人間同様、「旅の疲れ」 が体調に影響する!・・・・・のかなぁ〜〜・・・・・???
(思い出したけれど、時期の時のココのトリュフのサラダも美味しかったっけ!)

空輸と言えば、乗る度にいつも思うけど
私達が飛行機に乗る姿は、フォアグラと一緒だと思いませんか?
狭いスペースに押し込められて、時間が来ると食事をする・・・・・ほらね!

回答者:paradis
回答日時:2012-12-16 05:42:22

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/9件中
ねっとりとした感じと味の濃厚さでしょうね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-10 18:58:41

この回答の満足度 ★★★★★
おいしいと思いません。なんであんなに」高いのか詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-10 14:28:16

この回答の満足度 ★★★★★
あの濃厚なただの脂とも違うこくでしょうね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-10 11:02:06

この回答の満足度 ★★★★★
好みによると思いますが、あの濃い感じが好きな人にはいいのかも...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-09 16:53:30

この回答の満足度 ★★★★★
濃厚さ、でしょうか。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-09 14:41:42

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ