Sooda!
 閲覧数:414
私は、52歳の男性派遣社員で家電量販店で家電説明員として白物家電販売をしています。仕事が無く仕方なく派遣社員になって派遣歴は6年程になるのですが、10月の派遣法が改正されても正社員にはしてもらえませんでした。ハッキリって社員よりはスキルもあり仕事も出来ます。
今の会社は社員がどんどん減らされアルバイトやパートで運営しているのが現状です。6年前と比べれば社員は3分の1になっています。今は何処のメーカーでも対応していますし売れます。派遣先が扱っていない家電も対応を頼まれます。10月の法改正後に正社員の依頼や給料の見直しをお願いしたら、どちらも企業の努力義務なので無理と簡単にあしらわれました。現在は残業も付けられなくなりました。
雇用について不満があればいつ辞めても構わないと言われました。10月からの契約更新時には、いつ、解雇になっても給料が減っても勤務日数が減らされても一切文句を言わないことが条件だと言われました。
3年ほど前から仕事がストレスで眠れなくなり病院に行ったところ、うつ病と診断されました。でも、病気のことを派遣元・派遣先に話すと何時解雇になるかわからなかったので今まで伏せてきましたが、最近交通事故にあって腰を痛めて通院することになり、うつの症状も悪化して主治医に即入院を勧められました。
交通事故の通院治療中は、仕事を休むように言われて休むことになり、その休みを利用して入院してうつの治療中ですが短期間なので、主治医からは長期入院を勧められ入院しました。派遣先からはっ今月8日から職場復帰を求められましたが、職場には腰が痛くて通院治療と言って一週間休みを延長してもらいました。
明日から職場復帰ですがとても不安です。
うつ病のこと入院のことを派遣元に匿名で相談したところ次回の契約は見送りと言われました。
幸い、傷病手当は支給されるといわれましたが、6割との事です。労災扱いは難しいと言われました。
会社に本当のことを言って今月で契約打ち切りになるっか、隠し通して通院でうつ病と闘うか悩んでいます。
今のままで完治しないで職場復帰した場合は主治医はどうなるか補償できないと言われました。

ストレスが仕事にあるのであれば仕事から離れて入院治療を薦めるとのことです。

ただ、仕事を離れてしまえば、私の年齢ではこの先新しい仕事が見つかるか不安です。
うつ病となれば雇用してくれるところもないと、職業安定所でも、職業安定課労働局でも、労働基準監督署でも言われました。
派遣労働者の身分ではどうにも生らない事を思い知らされました。
国の法改正も意味がなく今の国の雇用状態でうつ病患者はどうして生活をしていったら良いのでしょうか?
家族も居ますし、うつ病になれば仕事も無くなるし、収入も途絶えてしまう今の現状に悩んでいます。
どうしたら良いか教えてください。
助けてください。お願いします。
===補足===
人間関係・くらし・健康・法律・派遣法・スキル・政治・経済いにもかかわると思います。

質問者:匿名
質問日時:2012-12-14 13:17:55
カテゴリ:仕事・キャリア>その他


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
もう一度自分には何ができるか再点検して強みを生かす仕事を探す...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-17 09:39:24

この回答の満足度 未設定
診断書を持って、福祉課に行き生活保護の申請をされることです。...詳細

回答者:大丈夫
回答日時:2012-12-15 06:46:12

この回答の満足度 未設定
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ