Sooda!
 閲覧数:224
年金に付いて質問です。 20歳になると全ての人に年金納付の義務がありますよね。たとえば、20歳以降一度も働いた事のない人(収入のない人)にも年金納付のお知らせが毎年送られてきますか?またそのような無収入な人でも納付義務があるのでしょうか?

質問者:yukiman
質問日時:2012-12-15 07:39:05
カテゴリ:マネー>保険・税金・年金>年金

ベスト回答
親の扶養に入り続けない限り20歳以上だと納付義務は発生します。
普通の会社に入れば厚生年金、自営業や無職だと国民年金への加入になるので納付書は送られてくるはずです。
低所得や無職の場合なんかは役所のほうで免除してくれる場合はありますが免除といっても納付を後回しに出来るだけで最終的には納付しないといけません。
なので無収入でも納付義務は出てきます。

回答者:匿名
回答日時:2012-12-15 21:35:17

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
親の扶養。きっとそれですね。納付書が来ない理由がやっと分かったような気がします。
親の扶養にずーっと入っていました。健康保険も親が退職するまで入っていました。
しかし、親が定年退職したのは3年ほど前ですが、その後も何も納付書のようなものは届きません。ちなみに無収入なので住民税も払ったことがありません。
親の扶養というヒントが出てきたので、それがどう関連していたのかもう少し詳しく調べてみます。ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
無収入でも納税は国民の義務なので払わなければなりませんけど親...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-22 00:21:33

この回答の満足度 ★★★★★
税金みたいなもんです。払わないと年金の放棄となります。でもど...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-17 10:42:24

この回答の満足度 ★★★★★
収入関係なく義務なのできます。将来もらえる保障が薄くなってる...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-15 21:04:52

この回答の満足度 ★★★★★
届きますね。義務化してますし義務です。。。しかし、生活できな...詳細

回答者:生きるもお金
回答日時:2012-12-15 09:33:36

この回答の満足度 ★★★★★
無収入でも納付義務はあります。納付が困難な場合は、無視しない...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-15 09:32:37

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ