Sooda!
 閲覧数:190
あなたは実名で、不正や地域の問題を告発する勇気はありますか?

勤めている職場のサービス残業や不正、子供の学校の不祥事・・・何でも構いません。

また社会問題に関心のある方は、こういう歌をどのように思いますか?当時タブーとされていたアメリカ南部の黒人差別を告発し、かなりの騒ぎになった曲です。

「サザンマン」(ニール・ヤング) 作詞作曲ニール・ヤング
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&v=kVRxdPWV3RM&hl=ja

Southern man, better keep your head Don't forget what your good book said
南部の人間よ、頭を冷やした方がいい 聖書が言っている事(人間は平等)を忘れちゃだめだ

Southern change's gonna come at last Now your crosses are burning fast
南部もとうとう変化するんだ あんたらの十字架も凄い勢いで燃え上がっていく


Southern man
南部の人間よ



I saw cotton and I saw black Tall white mansions and little shacks
僕は綿畑と黒人を見た そそり立つ白人の豪邸とちっぽけな掘っ建て小屋

Southern man, when will you pay them back?
南部の人間よ、いつになったら黒人たちに償いをするんだ?

I heard screamin' and bullwhips crackin' How long? How long? Ahhhh・・・
僕は聞いた、黒人たちの悲鳴とムチの音 いつまで続く?いつまで?アアアア

(間奏)

Southern man, better keep your head Don't forget what your good book said
南部の人間よ、頭を冷やした方がいい 聖書が言っている事を忘れちゃだめだ

Southern change's gonna come at last Now your crosses are burning fast
南部もとうとう変化するんだ あんたらの十字架も凄い勢いで燃え上がっていく


Southern man
南部の人間よ


Lily Belle, your hair is golden brown I've seen your black man comin' round
リリー・ベル(人名) 君の神は金髪 仲良しの黒人たちが集まって来るのが見えた

Swear by God, I'm gonna cut him down I heard screamin' and bullwhips crackin'
神に誓って、俺はあいつを叩きのめしてやる!僕は聞いた、黒人たちの悲鳴とムチの音

How long? How long? Ahhhh・・・
いつまで続く?いつまで アアアア

|----------------------------------------


この「サザン・マン」が収められたアルバム「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」は、南部から非常な反発があったにも関わらず、ビルボードの'71年年間ヒットチャートで20位に入る反響を呼びました。

もちろん黒人たちが安い賃金で働いてくれれば、白人の地主たちの利益になる事は言うまでもありません。現在ではここまであからさまな黒人差別は少ないでしょうが、皆さんはこの歌詞をどのように思いますか?

またあなたはニール・ヤングのように実名で、不正や社会の矛盾を告発する度胸はありますか?


なお曲は上のサイトをクリックして聞けます。こちらは「サザン・マン」を演奏するニール・ヤングのライヴです。http://www.youtube.com/watch?v=44tKGaWDqLI

質問者:匿名
質問日時:2012-12-23 12:23:28
カテゴリ:ニュース・時事>社会

ベスト回答
実名で不正告発をしたことはありませんが、匿名で会社の管理職責者の不正を告発したことがあります。会社に不正・不法行為の匿名告発制度があり、告発者のプライバシーが守られるとの保証があったからできたことです。

会社にいた頃は怖くて実名告発などできませんでしたが、会社を辞め無職になり失うものがなくなった今は、実名告発くらい平気です。ただし、確実な証拠をおさえていればの話ですが。

回答者:とくめいきぼう
回答日時:2012-12-29 00:06:07

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/16件中
ないですね。人生でいろいろ痛い目にあって、こりごりです。そこ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-29 02:32:15

この回答の満足度 ★★★★★
私にはそんな勇気はありません。詳細

回答者:小市民
回答日時:2012-12-26 10:53:57

この回答の満足度 ★★★★★
辞めるときにあらいざらい言って辞めますね。詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-25 22:49:24

この回答の満足度 ★★★★★
やりますよ。なにもないもので大丈夫詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-25 16:01:44

この回答の満足度 ★★★★★
告発する事は全てを失う事にもあるので私には残念ながらそんな勇...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2012-12-25 02:30:19

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ