Sooda!
 閲覧数:484
派遣社員から正社員になったのですが…それは喜ばしいことだったのですが……その時、会社から身元保証書の提出を求められました。
内容は、簡単に言うと「会社に損害を与えた時は、親が賠償する。」というものでした。
サインしなければならないのですが、サインしなければいけないのは親なのです。
いわゆる保証人です。
サインしなければ正社員になれなかったので、サインしてもらって正社員になって現在に至るのですが、なんか怖くて仕方ありません。
今までは何とか問題無く過ごせてますけど、もし問題を起こしてしまったら、と考えるとゾッとします。
仕事は食品関係です。
一番恐ろしいのが食中毒です。
会社の設備とシステムが古くてとても現代の衛生基準、安全基準を満たしているとは言い難い会社です。
細心の注意を払いながら毎日仕事してますけど……
もし……
怖いです。
会社から正社員に成るのに保証人を求められることってあるのでしょうか?
ちなみに、非正規雇用者は保証人を求められることは無い会社です。
全て私の責任になりそうで……
怖いです。
その身元保証書が更新制になってて…、また、親にサインしてもらわなければいけないのかと思うと心苦しくて仕方ありません。
せっかく正社員になれたけど、仕事を変えようかと考えています。
そういう会社があるのかどうか?
当たり前なのか?
皆さんの回答と意見、なんでもいいのでお待ちしております。

質問者:ヘンケン艦長
質問日時:2012-12-23 17:17:30
カテゴリ:仕事・キャリア>就職・転職


↓↓現在集まっている回答 1〜5件/8件中
私も以前勤めていた会社では保証人を3人付ける様に求められまし...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-30 00:51:31

この回答の満足度 未設定
正社員ではよくあることだと思います。私は着物屋にいました。1...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-29 19:31:37

この回答の満足度 未設定
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kin...詳細

回答者:大人になれ
回答日時:2012-12-29 01:18:49

この回答の満足度 未設定
雇用関係の身元保証人の限度は最大5年です。保証の責務を負う場...詳細

回答者:あまのじゃく
回答日時:2012-12-24 16:45:27

この回答の満足度 ★★★★☆
身元保証は多くの会社であると思います。身元がしっかりしている...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-23 21:45:23

この回答の満足度 ★★★☆☆
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ