Sooda!
 閲覧数:295
自分や子供が結婚する際、
結婚相手個人の学歴や相手の家の家柄は考慮しますか?
偶にそういった理由で結婚を反対する親がいると聞きますが・・・。

ちなみに私は没落名家の出身で四年制大学を2年で中退、
二年制の法律系専門学校を首席卒業しています。
みんなへのお礼
思ったよりも気にする人が多いんですね・・・。

確かに学歴や知識レベルが違うと最初は戸惑ったりもしますが
そこは2人で乗り越えられるものだと思っています。

家柄は・・・。良い方が良いのか良くない方がいいのか・・・。
ただ、「家」に拘る考え方自体今を生きている人の努力で
過去の遺物にしなきゃいけないと思います。
生まれた時点で人生がある程度決まっているなんて悲しいですから・・・。

質問者:堕天使アザゼル
質問日時:2012-12-27 01:19:13
カテゴリ:恋愛・人間関係の悩み>夫婦・家族

ベスト回答
学歴や家柄よりは人柄を気にします。

最終的に決めるのは親ではないので
気にしても反対も何も出来ませんが
もしも不誠実な感じの人柄だったら
かなり心配すると思います。

人柄さえ良ければ学歴や家柄などは気にしません。
とにかく二人で幸せになってほしいと願うだけです。
===補足===
ベストありがとうございます。

若い方が家柄を気になさるなんて驚きました。

結婚は親のためにするものではありません。
どんな家に産まれても、どの様な学歴でも
結婚はその後の長い生活の方が大切なのです。

本当に好きな人がいらしたら
周りの事なんか気にしないで愛を貫いて下さい。

回答者:匿名
回答日時:2012-12-27 02:28:42

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
そう考えて下さる方がいて少し安心しました。
私の妹はそのような事を気にしない相手及び実家の方と結婚できましたが、
私はただでさえモテない上に余計なものがついているので・・・。
(他の理由もありますが)
結婚は難しいだろうなと思ったりもしていました。

↓↓その他の回答 1〜5件/15件中
やっぱり気にはなりますね。多少は。詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-02 17:28:53

この回答の満足度 ★★★★★
しますね。頭も含めて、やっぱり関わってきますので、あんまり格...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-30 09:17:19

この回答の満足度 ★★★★★
その人が今、立派な人間だったとしても、天涯孤独じゃないのです...詳細

回答者:ミリオン
回答日時:2012-12-30 01:02:00

この回答の満足度 ★★★★★
考慮します。家柄によって後々問題が起きる場合がありますから。...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-29 01:03:05

この回答の満足度 ★★★★★
あまりにもいい家柄だと心配しますね。反対まではしないかもしれ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-28 22:36:50

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ