Sooda!
 閲覧数:521
振り付けに著作権はありますか?
PVとかで印税は入るのですか?
まねしたら盗作とか言われますか?

質問者:匿名
質問日時:2012-12-29 21:38:13
カテゴリ:趣味・エンターテイメント>音楽>ライブ・イベント・コンサート

ベスト回答
あります。
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E6%B3%95%E7%AC%AC10%E6%9D%A1

三 舞踊又は無言劇の著作物と条文にもあります。

振り付けは音楽著作権協会などの範疇外なので、
それを管理するシステムがないはずです。
なので、振り付けはその都度「売る」という事になります。
買った側は自分たちだけがそれを踊れます。
ただし、モノマネなどで振り付けを踊られる事によって利益が生じる
(曲や踊り、アーティストの名前を覚えてもらえる)場合は、
権利執行(踊るのを止めさせる事)はしません。
ただし、酷いパロディなどで見苦しく演じた場合はパブリシティ権の侵害を問われる事はあります(イメージの低下)

例えばあなたがアーティストで、自分の曲を歌うのにAKBのフリをいくつも取り入れて、
見ている人があれ?と思うような踊りをしている。
もしくは、あなたがダンスコンテストで見た素人の踊りを真似して、他のコンテストで踊った。
などの場合は著作権違反になります。
AKBは振り付け師にたくさんの対価を支払ってその振り付けを買っていますし、
素人の踊りでも権利は発生します。
コンテストに出るのなら多分、先生が振り付けしてます。

絵でも詩でも言葉でもブログでも、
人間の頭を使って作られたものの真似は止めておいた方が無難だということです。
人間が作ったものは全く同じものが出来ないとされているからです。
コンピューターなど機会の場合は確率はゼロではないと一応はされています。
ただし、それに人間の手が加わっていればやっぱり人間が作ったものです。
同じもの、同じと思われるものは盗作とされます。

回答者:あめんぼ
回答日時:2012-12-30 01:17:30

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 0〜0件/0件中
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ