Sooda!
 閲覧数:120
実力テストの点数上げたい!
歴史の年号覚えたり、数学の公式を覚えることが難しいので簡単に覚えられる方法を教えてください。
みんなへのお礼
とてもうれしかったです。
本当にありがとうございました。

質問者:mayu
質問日時:2012-12-31 17:07:13
カテゴリ:子育て・学校>学校・教育>小・中学生

ベスト回答
テスト範囲の教科書の文章から、暗記したい単元を中心に自分で問題を何問か作ります。
(ルーズリーフや白紙に書いてください。)
<問題例>
「○○を求める公式は?」という感じで。

その問題用紙に解答欄も一緒に作り、答えをオレンジや赤色のペンで書きます。
(これを覚えるんだ!という意識で書いてくださいね。)
赤シートで隠し、また別の白紙を用意して答えだけを書いていきます。(鉛筆などで)
1回解いて答え合わせをして間違った問題だけを繰り返す、という手順なんですが、
問題を解いたら、休憩してください。
自分で何分休憩するか決めて、その間はテレビとか見ると良いと思います。
休憩が終わったら、もう1回繰り返していきます。
1日の適度な暗記回数は3回くらいですかね。
勉強時間中に1回、休憩、もう1回、自由時間、寝る前に最初に問題と答えを書いた用紙と赤シートだけ持って何回か解き、就寝。
出来るだけ毎日やった方がいいです。
そうしたら自分の苦手な問題が絞られてきますよ!
効率的なので暗記系の問題はこういう風にやってます。

分かりにくい文章、長文ですみませんでした(´・ω・`)

回答者:柏野芽衣@いお
回答日時:2013-01-06 18:14:17

この回答の満足度 ★★★★★
お礼コメント
コメントありがとうございます。
やることも大事だけど、休憩も大事だということがよくわかりました。
今度からは無理せず頑張ります。
ありがとうございました。

↓↓その他の回答 1〜5件/5件中
歴史はどれだけ暗記しているかが勝負といっても過言ではありませ...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-07 00:28:56

この回答の満足度 ★★★★★
数学は問題をたくさん解けば公式を覚えなくても点数が上がります...詳細

回答者:lm
回答日時:2013-01-06 00:09:09

この回答の満足度 ★★★★★
年号なんて覚えても大した点数にはならないですよ。本屋に参考書...詳細

回答者:毎日質問しなさい
回答日時:2013-01-01 02:03:08

この回答の満足度 ★★★★★
数学は公式を覚えるよりも実際に問題を解くことによって式を覚え...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-31 18:32:52

この回答の満足度 ★★★★★
単語帳を作って、寝る前にやるといいですよ。寝る直前の記憶は定...詳細

回答者:匿名
回答日時:2012-12-31 18:26:08

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ