Sooda!
 閲覧数:301
実家(家庭内)年末年始の習慣ですが、我が家だけ・一部地域なんでしょうか。全国的なのでしょうか?
1、12月29日は、9(く)・苦労するので「餅を買わない・搗かない」。→必ず28・30日。
2、12月31日
借金(お金関係?)が無い事の証明に「夜遅くまで、玄関の灯りはつけておく」
3、1月1日・元旦には、
福を流さないよう「お風呂に入らない」。
福を外に出さないよう「掃き掃除はしない」。
4、1月2日
1日に入らないので「昼間、お風呂に入る」。
正月、三が日以内に、風邪をひかないように「とろろ汁をたべる」。

皆さんの風習を在住地域も教えてください。

他は兎も角、昔と違い、正月始動が早くなったので、2日の昼間風呂は(お仕事関係とか)無理な方もいるでしょうね。
===補足===
回答者さんのお陰で思い出したので追記します。

12月30日の玄関飾り。
31日に飾ると1日まで一夜、一日飾りになるので忌み嫌い(嫌う意味が判りませんが)玄関飾りは「30日までに飾る」。
大抵の家は30日ですが、旅行とか、企業の仕事納め日に飾るようです。
年内に「佛」があった家は「飾りません(飾れません)」。

29日の餅は「くんち(9日)餅」といって嫌いましたね。
もっとも、年末28〜30日、この2・3日くらいが売り時なのですが、昔は自宅で餅つきしてましたから。。。

静岡県。東部在住です。

質問者:家だけ?
質問日時:2013-01-02 07:58:35
カテゴリ:アンケート


↓↓現在集まっている回答 1〜2件/2件中
1は言います。買うのもつくのもダメ。二重に苦(苦労や厄)が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-04 17:50:48

この回答の満足度 ★★★★★
1)29日はお正月飾りの飾りつけをしない。ただし購入は可能で...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-02 08:39:05

この回答の満足度 ★★★★★
 
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ