Sooda!
 閲覧数:120
中国人が日本製を買わないのは、真っ当な判断に基づいていますか。日本に経済的ダメージを与えられているでしょうか。

日本製買わない66%、尖閣問題で中国人 日中ネット調査
2013.1.5 18:03 [海外経済]

日中両国の市民各千人に共同通信がインターネットを通じて行ったアンケートで、日本政府の尖閣諸島(沖縄県)国有化を受け、中国人の66%が「日本製品を買わなくなった」とし、95%は「中国人の反日感情を高めた」と答えた。尖閣問題が中国人の感情や行動に大きな影響を与えたことがあらためて分かった。

一方で71%は「日本との関係発展が必要」、37%は「日本が好き」、31%は「信頼できる」と回答。

日本人は60%が「中国との関係発展が必要」としたが「中国が好き」は6%、「信頼できる」は5%にとどまった。

天児慧早稲田大教授(現代中国論)の協力を得て質問を作成。昨年11月末〜12月初め、中国側は調査会社「サーチナ総合研究所」、日本側は「日本リサーチセンター」と共同で調べた。http://sankei.jp.msn.com/life/news/130105/trd13010518040008-n1.htm

質問者:匿名
質問日時:2013-01-05 20:59:47
カテゴリ:ニュース・時事>経済

ベスト回答
購買率は低いのは確かで購買額も低くなってるでしょう、しかし売れ行き如何は、物によってだと思います。
車とか日本製がばれる物は買わない。
衣料品・食料品・生活雑貨などばれにくい物は買う。

しごく真っ当ですね。
日本は基本的に輸出国ですし良い物は嫌日の中国にも受け入られてきました。
第一位の車関係が落ち込むのは痛いでしょうが、基本的に現地生産の車を現地で売るのですから、痛いのは現場責任の中国人・バイヤーだとおもいます。

嫌なら買わないで低レベルの国産・韓国産を選べば良いし他人の生活を如何こう言うこともないでしょう。(嫌なら見るな!といって陥落しまくりのフジTVみたいに、です。)
とわいえ、人間のレベルによって違います。
裕福な人間は周りは何も言わず・言わせず自分を「守れる」ので日本製を買っても身の危険はない。
普通・以下の人間は周りがうるさく危険で「自分を守れない」ので、嫌でも国産・韓国製を買う。

一連の事例で、原産国は必ずみるようになったし、輸入荷してるものは安心だと思ってましたが、中国・韓国製は買わなくなりました。

回答者:大嫌いな隣国
回答日時:2013-01-05 21:34:33

この回答の満足度 ★★★★★

↓↓その他の回答 1〜5件/11件中
真っ当な判断をしているとは思えないです。買わないのは、共産党...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-09 22:30:07

この回答の満足度 ★★★★★
だいぶ中国製もまともになってきたからです。なにせ日本のメーカ...詳細

回答者:匿名希望
回答日時:2013-01-08 10:50:38

この回答の満足度 ★★★★★
買いたくなければ、買わなくていいのです。でもやっぱり日本製が...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-07 15:30:09

この回答の満足度 ★★★★★
結局困るのは中国だと思います。影響が徐々に出始めます。レアア...詳細

回答者:匿名
回答日時:2013-01-06 22:11:50

この回答の満足度 ★★★★★
程度の低いバッシングですね。国民性の問題です。詳細

回答者:コダイ
回答日時:2013-01-06 19:33:21

この回答の満足度 ★★★★★
 [#]次へ
この質問を友達に教える
→ヘルプ
ほしい情報が見つからないときは
新しい質問をする

↑このページのトップへ
TOP マイページ ヘルプ